閲覧数:979
哺乳瓶の消毒
あおい
6ヶ月になり、離乳食をはじめました。離乳食の食器は消毒までしていませんが哺乳瓶は今も消毒を続けています。なぜ哺乳瓶だけ消毒が必要なのかわからないまま続けていますが、今後も哺乳瓶の消毒は必要なのでしょうか。
2022/5/30 20:52
あおいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の哺乳瓶の食毒についてのご相談ですね。
一般的に、生後6か月を過ぎた頃から哺乳瓶等の消毒はなくても良いとされていますよ。
色々なところを触った手をなめたり、おもちゃをなめたりしますので、だんだんと菌に対する抵抗力もついてきます。
ご家庭によってさまざまなお考えがありますので、一概には言えませんが、6か月頃迄を1つの目安としていただくと良いと思います。
毎食後消毒するなど、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、時々、食器・食具や哺乳瓶にまとめて熱湯をかけるというような対策をしていただくと安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の哺乳瓶の食毒についてのご相談ですね。
一般的に、生後6か月を過ぎた頃から哺乳瓶等の消毒はなくても良いとされていますよ。
色々なところを触った手をなめたり、おもちゃをなめたりしますので、だんだんと菌に対する抵抗力もついてきます。
ご家庭によってさまざまなお考えがありますので、一概には言えませんが、6か月頃迄を1つの目安としていただくと良いと思います。
毎食後消毒するなど、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、時々、食器・食具や哺乳瓶にまとめて熱湯をかけるというような対策をしていただくと安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/5/30 21:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら