防カビ剤について
みぃ
お世話になります。一歳8カ月の子どもについてです。先日、ペルー産のみかんを購入したら、防カビ剤使用と記載してありました。これまであまり気にしていなかったのですが、あまり与えない方がよろしいですか?また今、妊娠中なのですが、妊婦もあまり食べない方がいいですか?
2022/5/29 22:03
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
防カビ剤については、日本で承認されていないものもありますので、心配であれば防カビ剤が使用されていないものを選んでいただくと安心かと思います。
日本で販売されるものは基準が設けられていますので、基本的には問題ないとされていますが、不安感が残るものを子供には与えたくないというお気持ちもわかりますし、妊娠中であれば余計に不安感が増してしまう要因になるかと思います。
果物や野菜専用の洗剤を使用したり、水洗いするという方もおられます。
そこまでして召し上がるかはご家庭の判断になりますが、お子様や妊娠中は少しでも不安感があるものは控えていただくと良いように思います。
2022/5/30 18:39
みぃ
1歳8カ月
ありがとうございます。
やはり食べるのは控えたいと思います。
2022/6/1 15:12