酒精について
ささ
現在、妊娠7ヶ月です。
先程、冷麺を食べながら嫌な予感がしたので表記をみたところ、「麺に酒精が含まれているので、アルコールの弱い方は注意してくださいと、、」
半分のみ食べたのですが、、、
胎児に 影響ありますか。
2022/5/29 12:35
久野多恵
管理栄養士
さささん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中はアルコールを控えなければなりませんが、調味料や食材に少量含まれる程度の量でしたら問題ないと言われますよ。
冷麺ですのでお湯で茹でていると思いますので、その過程でアルコールは飛びますし、半分のみとのことなので、ごく微量の摂取なのではないかと思います。
胎児性アルコール症候群は、日常的に多量にアルコールを飲酒する母親のお子様に認められる症状となります。
現状において胎児に影響が出るほどの量ではありませんし、ご安心いただいて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/5/29 22:29
ささ
妊娠25週
安心しました。
ありがとうございます。
2022/5/30 7:20