閲覧数:119

3回食に向けて

いずと
こんにちは。
以前から久野さんにご相談させて頂いています。
いつもありがとうございます。
本題ですが、あと1ヶ月で9ヶ月になるので3回食に向けて現在2回食で頑張っております。スケジュールがいまいち分からないのでご相談させて下さい。
現在のスケジュールは
・AM7時〜8時起床 8時〜8時半 ミルク                                      ・11時半〜12時半 離乳食①+ミルク その間に朝寝有
・15時半〜16時半 離乳食②+ミルク その間に昼寝有
・19時半〜20時半 就寝前ミルク
夜は寝たら朝までおきないのでそのまま寝かせてます。
3回食はどのタイミングが良いでしょうか。

あと、食材をみじん切り程度にしてなるべくモグモグして欲しいのですがほぼ丸呑みしているように思うのですが良いのでしょうか。
以上2点ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。 

2020/8/27 16:07

久野多恵

管理栄養士
いず太郎さん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。

あれからもとても順調に2回食で頑張っていますね。
もう8カ月になられたとの事、お子様の健やかな成長を一緒に感じさせて頂きとても嬉しく思います。

今回は3回食のスケジュールについてのご相談ですね。1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
とても良い生活リズムで過ごされているご様子です。
このリズムでいくと、3回食のあと1回は、起床後のミルクの時間にもってくると宜しいかと思います。8~8時半に離乳食①+ミルクにして、その後は現在のリズムそのままで大丈夫です。 離乳食後のミルクも飲めるだけ飲ませてあげて良いです。

また、丸呑みしている点について、
5~6カ月頃はペースト状をごっくんとして食べる動きでしたが、7~8カ月頃の離乳食中期になってくると、だんだんと粒状を取り入れていく事で、舌の上下運動も加わり、舌を上あごに押しつけて押しつぶしてもぐもぐする様になってきます。

もぐもぐは、外から見ていると、左右の口角が同時にひかれるように動きます。 2~3回口がもぐもぐ動いていれば問題ありませんので、お子様の口元に注目して食べさせてあげて下さいね。

また、水分量が多すぎたり、食材が小さすぎると、もぐもぐしなくても容易に飲みこめてしまう為、丸呑みになりもぐもぐの動きが引き出されにくいです。

もぐもぐの練習は豆腐が良い食材になります。 この時期は3~5mm角ぐらいが目安の形状ですが、これも飲みこんでしまう事が多ければ、豆腐をもう少し大き目に与えてみて、もぐもぐの練習をさせてあげましょう。 1cm角くらいのものをフォークの背で潰したものを与えてみても良いです。

もぐもぐの練習は焦らなくても大丈夫です。今は練習段階と考えて頂き、もぐもぐして食べる力をつけるために、一緒に食事を召し上がってお手本をたくさん見せてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。

2020/8/28 7:03

いずと

0歳8カ月
早速のご回答ありがとうございます。
離乳食のタイミングや食材も少し変えて見てみます。ちなみに朝の離乳食の量も昼、夕と同じくらいの量をあげれば良いのでしょうか。
また、モグモグも豆腐で挑戦しようと思いますがバナナとかでも大丈夫ですか? 

2020/8/28 13:12

久野多恵

管理栄養士
いず太郎さん、お返事ありがとうございます。

3回食にした場合、追加した離乳食は、昼と夕の半量くらいから始めましょう。 徐々に1回目の量を増やして、1~2週間後くらいには、3回とも同じ量になるように進めていけると良いですね。

もぐもぐの練習は、バナナでも大丈夫ですよ。
バナナの固さをもぐもぐカミカミして食べるのは、9カ月くらいからが目安ですが、現在の月齢ですと、バナナを少し温めて柔らかくしてから、もぐもぐの練習として与えてあげると良いと思います。

2020/8/28 21:47

いずと

0歳8カ月
分かりました。
ありがとうございます(^^)がんばります! 

2020/8/29 7:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家