幼児食の外食と手作りの際の調味料
じゅじゅ
こんにちは。
質問は主に2点です。よろしくお願いします。
1 幼児食初期の外食について
1歳6ヶ月を過ぎた子がいます。
好き嫌いもアレルギーも今のところなく、食欲は旺盛でなんでも食べます。
今度親戚の慶事で外食の予定があり、その際の子供の食事はどうしたらよいか悩んでいます。
お店はお寿司屋さんの予定です。
離乳食の時は市販のランチボックス があったので外食も特に気にしていなかったのですが、幼児食初期の場合、大人と全く同じものは食べられないしどうすべきでしょう?
①離乳食完了期の市販のランチボックスを食べさせる
②お弁当を作る
③お店の食事を取り分けて食べさせる
自分で考えたのは上の3つですが、③はお寿司屋さんなのであまり食べさせられるものは無いのかなと。生ものはまだやめた方がいいと本に書いてあったので。
だとすると①② のどちらがいいのかなと思いまして、アドバイスいただければと思います。
2 幼児食を作るときの調味料について
上の質問とは全く関係ないのですが、家で幼児食を作るときの調味料の使い方について疑問があったので質問します。
幼児食の本を買って、それを参考に作っています。その本は基本的に作り置きをメインにしたもので、大人のごはんと一緒に作って取り分ける感じです。
レシピを見ると、頻繁に酒を使っていて、大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
加熱してアルコール分は飛ぶのかなとは思うのですが、何となく心配な気持ちでモヤモヤします。
また、本の中で子供用と大人用の味付けも分けていないので、子供には濃かったりしないかなとも考えてしまいます…
市販の本なのでレシピを載せていいのか分からず載せられないのですが、一般的な意見としてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。
2022/5/25 14:02
久野多恵
管理栄養士
じゅじゅさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
1 幼児食初期の外食について
親戚の慶事での外食時は、お寿司屋さんであっても食べられるものがあれば取り分けてあげても良いように思いますよ。
もちろん、まだ生もの(刺身)は与えてはいけませんので、生のお寿司は食べられません。
お寿司屋さんであっても、幼児用のものを準備してくるところもあります。
事前にお子様がいつも食べているようなものがあるか相談しておくと安心ですね。
お子様用に特別に頼まなくても、たとえば、卵焼きや納豆巻きや味噌汁、茶わん蒸し、煮物等であれば、お寿司屋さんにもあるとは思います。
取り分けが難しいようであれば、今まで食べ慣れてきた離乳食完了期の市販のランチボックスを準備しておくと安心だと思いますよ。
この時期お弁当を持ち歩くのは食中毒のリスクもありますし、持ち込みが良いお店かどうかもわかりませんね。 そのようなリスクを考えると、市販のものを持ち歩くことを推奨します。
2 幼児食を作るときの調味料について
大人の食事からの取り分けをする場合、酒を調味料として使っても大丈夫です。 しっかりと加熱してあげることでアルコール分は飛びます。 それでも心配な場合は、調味料として入れる前に、酒のみで火にかけて事前にアルコールを飛ばしたものを使用していただくとより安心かと思います。
幼児期であっても、大人と同じ味付けは濃いので、薄味にする必要はあります。
どのようなレシピかわからないので、その味付けが濃いのかどうかは不明ですが、料理本を参考にして作った際に、味見をしてみて、濃すぎる味付けと感じた時は、お湯を足したり、煮汁をいれないようにしたり、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中で洗ったりして、薄味にして与えるようにすると安心ですね。
大人の味付けの約半分くらいになるように調整すると良いです。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/5/25 21:19
じゅじゅ
1歳7カ月
丁寧な回答ありがとうございました。
大人と同じ味付けは食べさせてはダメだと考えてばかりいたので、お店のものもダメだろうと思っていましたが、大丈夫そうなものもあるなと気付きました。
お弁当は確かにこの時期はやめておいた方がいいですよね。
大丈夫そうなものを選びつつ、食べられないときのことも考えて市販のものを持っていくなど工夫しながらやってみようと思います。
料理に使うお酒についてもありがとうございました。
味見しながら気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
2022/5/27 22:33