1歳7ヶ月 おやつについて
リッチー
子どもが1歳半頃から、今まで大好きだった「○ヶ月から〜」と記載があるお菓子(例えば、動物ビスケットやクッキー、アンパンマンビスケット、マンナ、ウエハースなど)を急に食べなくなりました。
毎日のおやつを決めるのも一苦労です。
今はゼリーやヨーグルト、いちご、パンケーキなどは喜んで食べます。基本的には手作りよりは市販品が多いのですが、この時期はどういったものを あげたらよいのでしょうか?1回の量もよくわかりません。
急に食べなくなった原因は、味覚が徐々に変化してきているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2022/5/24 22:08
久野多恵
管理栄養士
リッチーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この時期は自我の芽生えと共に自己主張も伸びる時期なので、今まで食べていたものを急に食べなくなるということも良くあることですよ。
味覚の変化もあるでしょうし、お子様の気分や飽き等も原因になるとは思います。
ゼリーやヨーグルト、イチゴ、パンケーキなどを喜んで食べてくれるのは良いことですね。
幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。
例えば、食事の時間に主食がすすまないのであれば、穀類を中心に、おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパンなどがお勧めです。
主菜が進まないのであれば、ゆで卵や卵焼き、枝豆、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく源が含まれるものが望ましいです。
野菜が進まないのであれば、野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、かぼちゃディップ、野菜スティックなどがお勧めです。
良く食べてくれるお子様でしたら、食事の際に不足しがちな芋類、乳製品、果物類などがお勧めです。 体重が急激な増加をしていなければ穀類も良いですよ。
補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日  女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。 乳製品は、牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどですが、すべて合わせて、1日300~400g程度が目安となります。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/5/25 20:02