長芋について
いーちゃん
いつもお世話になります。
長芋は火を通さなくていいのはいつからですか?
2022/5/24 18:27
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
長芋の生食をいつから食べても良いかという目安は特に決まってはいません。
ただ長芋に含まれるシュウ酸カルシウムの影響で、生の長芋がついた口の周りがチクチクと痒くなるということが良くあります。
また、消化機能はまだまだ未熟であり、3歳頃になるとだんだんと大人に近づくと言われます。
そのため、生の長芋や山芋は急いで与える必要もないですし、まだ加熱したものを与えていたほうが、身体の不調につながりにくいので安心感があると思います。
いつからという決まりはないですが、消化機能が発達してくる3歳頃を目安に考えておくと良いように思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/5/24 21:37
いーちゃん
1歳7カ月
ありがとうございます。
3歳まで火を通すようにします。
2022/5/27 15:08