輸入トマト缶
退会済み
妊娠初期5〜6週にかけて、輸入トマト缶でミネストローネを食べてました。頻度は一般的なスープ皿5杯分ほどです。2〜3日かけて5杯ほど食べました。先ほど、缶詰の内側のコーティングが胎児に影響を及ぼすとの記事を見て心配になりました。影響はありますか?
2022/5/18 12:47
久野多恵
管理栄養士
123さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
BPA(ビスフェノールA)について、以前からも何人かの妊婦さんにご相談頂いていますが、結論から申しますと、時々トマト缶を召し上がる頻度においては、問題ないと思います。
1997 年頃から、BPA の暴露により内分泌系及び生殖系への影響があることが指摘され、その後、これらに関する試験結果が数多く報告されています。
妊娠又は授乳中に高用量のBPA の暴露を受けると、マウスの動物実験において、思春期遅延、成長低下、生存率低下などの発達への影響が報告されているが、ヒトの生殖発生や発達に悪影響が及んだという直接的な証拠はないとされています。
食品缶や飲料缶について、他の合成樹脂を容器に用いるなどの技術改良により、ビスフェノールAの溶出が少ないものへ改善が進んでいるようです。また、関係事業者によって自主的な取り組みがなされてきており、2008年7月には業界としてのガイドラインが制定されています。
厚生労働省は、BPAについてのQ&Aを公開してします。参考にして下さい。
【ビスフェノールAについてのQ&A】(厚生労働省)
具体的には、偏った食事を避け、毎食缶詰を中心とするような食生活にならないよう、いろいろな食品をバランスよく摂るように心がけることが大切と結論づけています。
ご記載の缶詰の頻度からすると、多量のBPAが身体に暴露するという事は考えにくいと思いますよ。
保存容器は、耐熱温度を守って使用し、ガラス容器などを活用するなどの工夫もお勧めです。
心配な気持ちであれば、缶詰でなくパック詰めのホール缶なども市販されていますので、今後はそのよう物を探されると心の安心感に繋がると思います。
ネットには色々な情報があるため、見れば見る程不安になってしまいますよね。 そのお気持ちもとてもわかりますよ。 ただ、胎児やお子様のの発達に影響が出るほどの添加物が含まれているという事は考えにくいので、安心して頂いて良いように思います。
それでも心配であれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/5/18 21:59
退会済み
妊娠8週
輸入品でも、缶に対する改善はされているのですか?
2022/5/18 22:07
久野多恵
管理栄養士
123さん、こんばんは。
輸入品すべてものが改善されているかどうかはわかりません。
ただ、ご記載の頻度と量で胎児に直接の影響が出てしまうということは考えにくいと感じます。
それでも心配であれば、医師にご相談ください。よろしくお願いいたします。
2022/5/19 20:34