口の中いっぱいに詰め込んでしまう
退会済み
いつもお世話になっております。
最近好きなご飯(ふりかけご飯、おにぎり、ゆで卵、麺類)だと、口の中いっぱいに詰め込んでしまい、その後おぇーと戻してしまうことがちょこちょこあります。
戻してしまった後は、戻した物は食べなくなってしまい困っています。
「もぐもぐして食べるんだよ」と声かけしたり、食べるペースが早い時はスプーンを持つ手をストップさせたりしてますが、せっかく自分ですくって食べているのに邪魔するのもいけないのかなと気になっています。
詰め込んでしまうのは一時期的な物なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2022/5/14 19:40
一藁暁子
管理栄養士
ぽっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんが口の中いっぱいに食べ物を詰め込んでしまうのですね。
1~2歳頃はまだ自分に合った一口量を少しずつ学習している段階なので、食べることが好きなお子さんや食欲旺盛なお子さんだとつい早食いや詰込み食べをしてしまう傾向があります。
食べる意欲があることはとても良いことなのですが、詰込み食べや丸呑みは誤嚥のリスクもあるので、少し大変ではありますが、今の時期はまだ親御さんが側で見守って、サポートしてあげながら食べさせていく必要があります。
対策としては、以下の方法がおすすめです。
①スプーンやフォークにのせる食材の量を少なめにする。(スプーン山盛りに乗せない)
②お子さんの口の中が空っぽになったのを確認してから、次の食材を与える
③「カミカミしようね」「ゆっくり食べようね」と声掛けしたり、噛んで食べる動作を目の前でみせてあげて咀嚼を促す
④お子さんの口幅より長め・大き目の食材を自分で一口サイズにかじり取って食べる練習をする
(口幅より長めにすることで、かじり取りを促し丸呑みを防止します)
①については、一口量が多すぎると口の中で舌が動くスペースがなくなり、奥歯や歯茎の上に食材がのせられず噛む回数が少なくなり、丸呑みしやすくなりますので、スプーンに軽く1杯くらいの量がおすすめです。
②については、目の前に食べ物があると、つい次々と口に入れたくなってしまうかと思うので、自分に合った一口量を覚えて食べられるようになるまでは、ぽっぽさんが食べるペースを調整してあげましょう。
食卓に1品ずつ出すようにしたり、飲み込んだことを確認してから、スプーンに乗せたものやフォークに刺したものを手に持たせてあげて、
野菜スティックなどを詰め込んで食べようとする場合には、野菜スティックの下の方を軽く持ってあげて、ゆっくり口に入れるようにサポートしてあげましょう。
その時に③のような掛け声をかけてあげながら食べさせると効果的です。
④については、手づかみ食べやかじり取り食材の大きさが小さすぎると、次から次へと口に入れてしまう場合があるので、お子さんの口幅よりも長めの食材(柔らかいスティックパンやバナナ、赤ちゃん用おせんべい、パンケーキやおやきなど)で自分にあった一口量でかじり取って食べる練習をさせるのがおすすめの方法です。
こちらも、詰込み食べを防ぐために、食材の下の方をぽっぽさんが軽く持ってあげて、丁度良い一口量のところで止めて、お子さんが自力でかじり取れるように促してあげてくださいね。
お豆腐やバナナなど柔らかい食材や、お粥など水分量の多いメニューは咀嚼回数が少なくなる傾向がありますので、数回でもカミカミと口元が動いているようであれば大丈夫です。
噛んでいるかどうかの確認は、食べているときに、お子さんの唇が左右にねじれながら引っ張られるように動いているようであれば、噛めている証拠になります。
お子さんとしては自分で食具を使って食べたい気持ちもあるかと思いますが、乳幼児が大人と同程度の咀嚼機能を得るのは2歳半~3歳頃と言われていますので、それまではお子さんの側で食べるご様子をよく観察して誤嚥などに注意しながら、食べさせていく必要があります。
詰込みや丸呑み傾向がみられるときは途中でストップかけたりサポートしつつ、焦らず練習をすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/5/16 12:23
退会済み
1歳5カ月
具体的な対応策を教えてくださりありがとうございます。
対応としては、今までの対応で間違いではないと分かって安心しました。
また、手づかみ、かじり取り食材の大きさを見直しつつ、一口量のかじり取り練習もしていこうと思います。
2022/5/16 22:29