閲覧数:1,207

MRSA陽性

みさ
5月10日の朝に40週0日で第3子を出産しました。
産後にMRSAが陽性だったと助産師さんから聞き、赤ちゃんの沐浴、私自身の入浴は一番最後、あとは手洗いをしっかりと言われました。
妊婦検診でのGBS検査は陰性でしたが、その際にMRSAを保有しているのがわかったということでしょうか?
赤ちゃんも診察では何もなく、特に心配することはないと言われましたが、何か気をつけることなどはあるでしょうか?また、この場合は異常分娩になりますか?

2022/5/11 15:20

榎本美紀

助産師
みささん、ご質問ありがとうございます。
産後にMRSAが陽性と言われたということですね。
詳細がわからないのですが、
①出産前の膣培養検査でMRSAが検出されたのが産後にわかった
②出産前に破水などして、膣培養検査でMRSAが検出された
③出産前に破水した、出産時に羊水に混濁などがあって赤ちゃんの咽頭などの培養の検査でMRSAが検出された
のどれかかと思います。
どのような状況で陽性が判明したのかは、主治医に聞いていただいたほうが良いかなと思います。
MRSAが検出されても、分娩自体は正常分娩となると思います。今の時点で、赤ちゃんに発熱などの感染症状が出ていなければ、お話しがあった通り心配されなくて大丈夫かと思いますよ。
しかし、ご心配かと思いますので退院前にもう一度説明をしていただいた方が良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2022/5/11 17:15

みさ

5歳0カ月
榎本様、詳しい回答ありがとうございます。
私も今日急に言われびっくりしたのと、介護従事者のためMRSAは聞き慣れてはいましたが、まさか自分がという気持ちでいっぱいだったので、赤ちゃんが元気ならば心配ないと言っていただけて安心しました。
また退院指導の際に主治医や助産師さんに相談したいと思います。

2022/5/11 19:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳0カ月の注目相談

5歳1カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家