バナナの防カビ剤について
neco
いつもありがとうございます。
よく離乳食のメニューにバナナが出てきますが、みなさん国産やオーガニックのバナナを使用されてるのでしょうか?
オレンジなどは売る際に農薬や防カビ剤使用歴を記載する必要があるので購入する時に確認できますが、
バナナには防カビ剤の使用歴を売る時に記載する決まりがない、と売り場の方に聞いたので躊躇しています。
他にも気を付けた方がいい果物、野菜等はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2022/5/11 14:10
久野多恵
管理栄養士
necoさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
防カビ剤等についてのご相談ですね。
外国産であっても日本で売られている食材は、厳しい検査のもと管理されているものとなりますので、極端に多くの量を食べ続けるということがない限り、身体に害を及ぼすということは考えにくいかと思います。
ただなるべく安心なものをお子様に与えたいということはとても理解ができます。
特にこれに気を付けたほうが良いという指標もないので、どこまで気にするかはご家庭の判断によるものだと思います。
とても気にされる方は国産やオーガニックの食材を探して購入するでしょうし、日本のスーパーで売られているもの、市場に並ぶものは安全に管理されているものを認識してそれを選ぶ方もいると思います。
ごどちらが良いということは言えませんが、ご家庭のお考えで進めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/5/11 21:02