緑茶を1日中飲ませてしまいました
しお
1歳8ヶ月の息子がおります。昨日の夜、今日丸一日の水分補給をすべて緑茶(水出し)にしてしまいましたが、何か対処すべき方法はありますでしょうか?
今日のお昼寝と夜の寝かしつけがいつもよりも長くかかったので、何かあったのか?と原因を考えたら、昨日の夜から水分補給を緑茶に変えたことに気付きました。その他、症状を見られませんでしたが、いつもよりもお風呂を嫌がったりしたりぐずりが多かったので、体調が悪かったのかもしれません。また、排便の回数もいつもは1日2、3回ですが、昨日は1回でした。水出し緑茶を一日で飲んだ量としては、500mlくらい飲んでそうなので、カフェイン量は50mgを超えてしまっているかと思います。ネットを調べると脳など色々悪影響があるみたいなので、とても心配です。なぜ頭が回らなかったのか、とても反省しています。
追記
今日、飲み物をすべて麦茶に切り替えました。寝付き、排便もほぼ通常通りになりました。
2022/5/10 0:53
久野多恵
管理栄養士
しおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご心配なお気持ちのところタイムリーにお答えができずに申し訳ありません。
1歳8か月のお子様の水分補給として緑茶を1日500ml程度与えたとのこと、一時的にカフェインを多く摂取してしまった場合、興奮・めまい・心拍数の増加・下痢・吐き気・不眠などのリスクが高くなるということはあると思います。
継続的に多くの量を摂取してるわけではないので、現状において上記のような症状がなければ様子を見ていただいて良いように思いますよ。
子供カフェイン摂取目安については、日本では明確な基準定められていないのですが、カナダでは比較的明確な数値を掲げています。 そちらを参考にお話しさせて頂くと、4~6歳児は1日当たりの悪影響のない最大摂取量を45mgとしています。
体重でみると、1kgあたり2.5mg/日が1日のカフェイン上限量となります。
極端に多くの量を摂取したということではないですし、一時的なことですので、脳に悪影響があるということも考えにくいかと思いますよ。 心配な場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/5/10 21:16