かぼちゃの種など
あっくん
かぼちゃの種・ひまわりの種・クコの実を食べさせても良いでしょうか?
クッキーに使ったり、ヨーグルトにかけようかと思っています。
アーモンドなどの固いナッツはあげません。
2022/5/9 22:23
久野多恵
管理栄養士
あっくんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アーモンドなどのナッツ類や種実類は、咀嚼が難しかったり、中には毒性のある種子もありますので注意が必要です。
かぼちゃの種・ひまわりの種・クコの実というには毒性がありませんので、細かく砕いたり、すりつぶすなどすれば、少量のみ使用しても良いとは思います。食べすぎると、下痢は嘔吐の原因になることがあります。またアレルギー症状を引き起こす心配もあるようです。
奥歯が生えていれば奥歯ですりつぶすこともできそうですが、誤嚥の危険性もありますので、砕くかすりつぶすなどして細かくしたものを少量、様子を見ながら与えると安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/5/10 20:08
あっくん
2歳10カ月
じゃあ、あまりあげない方がベストでしょうか?栄養があると思ったのですが…
2022/5/10 20:27
久野多恵
管理栄養士
あげない方がベストということではありませんが、上記したように少量を細かくして与えると安心かと思います。
栄養価が期待できるほどたくさんの量を与えることは難しいかもしれませんが、食体験を増やす、噛み応えをアップするという意味では与えること自体は良いと思いますので、ご家庭の判断で進めてあげてください。
2022/5/10 22:03