離乳食を食べてくれません。
りんご
7ヶ月の娘がいます。
最近、離乳食を食べてくれなくなりました。
二回食にしていて、一回目は9時~9時30分頃、二回目は4時30分~5時頃です。
母乳やミルクの間隔は3時間くらいなので、2時間半くらい経った頃にあげるようにしています。しかし、その間に寝てしまうと、ちょうど母乳の時間と重なってしまって、離乳食を先にあげようとすると機嫌が悪く、泣いて食べてくれません。なので、母乳をあげてから離乳食を食べさせるのですが、少ししか食べてくれません。
どのタイミングであげたらいいのでしょうか。
また、イスにも座らなくなりました。座らせても出てきたがって、暴れます。空気を入れるイスもスウィングベッド&チェアもダメで、いまは膝の上に座らせて食べさせています。
離乳食の進め方がわからなくなってきたので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
2020/8/26 17:31
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様が離乳食を食べてくれなくなったとのお悩みですね。
今までは問題なく食べてくれていたのでしょうか?
離乳食開始当初は良く食べてくれていたお子様でしたら、尚更心配になってしまいますよね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで夏バテの様な症状で暑くなると食欲が低下してしまうという事もあります。温度も意外と重要なので、冷めても美味しいメニューであれば、冷蔵庫で冷やしたものをあげても大丈夫ですよ。 離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。最初からお母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
完食する事を目指さなくても大丈夫です。少量であっても無理なく食べらえる量がその子に合った量と言えますよ。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2020/8/27 8:06
りんご
0歳7カ月
早速ご回答いただきありがとうございます。
前も食べてくれたり食べてくれなかったりではありましたが、食べてくれるときはもっと食べてくれていました。そのときと比較すると食べなくなったのでどうしたものかな?と思ったところです。
基本的に素材そのものの味でー、と離乳食を作っていたので、味付けするなどしてみます。
離乳食が楽しい時間になるよう、やってみます!
ありがとうございます。
2020/8/27 8:26
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
素材そのものの味で進めるのも良いですが、食べ進みが悪い場合は、色々な味付けや風味をつけるのもお勧めですよ。 ベビーフードの味付けを見本としていただければ、身体に害があるという事もありませんので、お子様に合ったものを見つけるという視点で進めてみて下さい。
楽しい時間になるように考えるのはとても良い事だと思います。
またお辛くなった時はいつでもお声掛け下さいね。
2020/8/27 22:10
りんご
0歳7カ月
ありがとうございます。
今日は出汁を加えてみました。最初から膝の上で食べさせたのもあるのか、なんとなく食べてくれた気がします。
また挫折しそうな気がするので、またご相談させてください。
よろしくお願いします。
2020/8/27 22:48