ローソンのミックスサンド
トモ
チーズの入ったサンドイッチを食べてしまいました。
ローソンのミックスサンドは加熱処理していないナチュラルチーズでしょうか?
心配です。
2022/5/7 16:26
一藁暁子
管理栄養士
トモさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
コンビニのサンドイッチで使用しているチーズは製造過程で加熱処理されているチーズですので食べても大丈夫ですよ。
チーズについては、菌が生きていて発酵が進んでいるナチュラルチーズはリステリア菌食中毒の原因となる可能性があり、妊婦さんが感染するとリステリアが胎盤や胎児へ感染し、流産や生まれた新生児に影響がでることがあります。
リステリア菌は加熱に弱く75℃1分以上加熱することで死滅しますが、ナチュラルチーズとは加熱しておらず、乳酸菌が生きていてそのまま置いておくと熟成発酵が進むチーズのことで、以下のような商品が該当します。
・フレッシュチーズ(モッツァレラ)
・白カビチーズ(カマンベール)
・ウォッシュチーズ(エポワス)
・シェーブルチーズ(クロタン・ド・シャヴィニョル)
・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)
・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)
・ハードチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)
日本で一般的にお料理などで使われるチーズはピザ用チーズ、スライスチーズ、6Pチーズなどが多いかと思いますが、これらはプロセスチーズなので食べても問題ありません。
また、ナチュラルチーズでも日本で作られている商品なら、加熱殺菌が義務付けられていますので基本的には安全です。
またお困りの際にはお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/5/7 21:42
トモ
妊娠5週
返信ありがとうございます。
とても不安でしたので早い回答ありがとうございました。
2022/5/7 21:56
一藁暁子
管理栄養士
お力になれてよかったです!
また何かありましたらお気軽にご相談くださいね^ ^
2022/5/7 23:23