妊娠11週目です
ゆづき
夕飯を食べた後から寝るまでの時間にお腹が空いて気持ち悪くなります。しかもその時食べたくなるのは、しょっぱいものです。妊娠中は塩分は控えないといけないといいますが、どうしても食べないと気持ち悪くていられません。しょっぱいものを食べると気持ち悪いのはおさまります。
今回は二人目の妊娠になりますが、一人目の時は、甘いものが欲しくなりましたが、気持ち悪くなるような事はありませんでした。
しょっぱいものが欲しくなってしかも気持ち悪くなるのは、栄養が偏っているとか足りていないのでしょうか?まだ上の子の授乳もしており、 鉄分と葉酸はサプリメントで取るようにしていますが、他にも気にした方がよい栄養素などありますか?
また、お腹が空いて気持ち悪い時しょっぱいものをを食べてしまいますが、これもやめた方がよいでしょうか?
2022/5/5 22:23
一藁暁子
管理栄養士
ゆづきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠11週目で夕食後から就寝前にお腹が空いて気持ち悪くなるのですね。
お食事内容を詳しくお聞きしていないのではっきりとしたことはお伝え出来ませんが、悪阻でほとんど食事を摂っておらず塩分摂取量がかなり不足していたり、脱水などにより塩分を欲する症状はありますが、普通にお食事を摂っている場合には栄養の偏りが原因で塩分が欲しくなる症状がでるということは考えにくいです。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』では妊婦さんの1日あたりの食塩摂取目標量は【6.5グラム未満/日】と定めています。
ただ、悪阻中は頭では理解していても中々理想的な食事内容にならないことも多いと思いますので、減塩にも無理のない範囲で取り組んでいけば大丈夫です。
現時点で血圧や腎機能など問題ないようでしたら、妊娠期間中の悪阻がある一時期だけ塩分過剰になってしまっても母体や赤ちゃんに及ぼすリスクはそこまで高くないと思いますし、減塩は悪阻がおさまってから取り組んでも遅くはありません。
今は空腹時にしょっぱいものを食べる分、3食の食事はできるだけ塩分控えめにしたり、減塩調味料を使ったり、汁物の汁はできるだけ残す、漬物など高塩分食品は控えるなどの工夫もしてみてくださいね。
また、塩分は一緒に旨味や酸味などと一緒に摂ると、少ない塩分量でも塩気を感じやすくなる効果がありますので、お出汁やお酢を効かせた料理なども良いかもしれません。
鉄分や葉酸の摂取も意識されており素晴らしいですね。
その他摂りたい栄養素としては、ナトリウムの排泄を促すカリウムを摂取するのがおすすめです。
カリウムは野菜や果物に多く含まれていますので、野菜の目安量である毎食片手1杯分の加熱野菜(または両手一杯分の生野菜)を摂取するように心がけてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/5/6 21:55
ゆづき
1歳4カ月
回答ありがとうございます。つわりで食事がかなり偏っています😦肉は一切受け付けず、さっぱりしたものばかり食べていますが、ポテトチップスのようなしょっぱいもの、辛いものは食べたくなります💦塩分の摂りすぎに気を付けてみます。あと今日少し気になったのですが、もうすぐ4ヶ月になりますが、お腹が出過ぎているように感じます。しかもおへそのあたりがぽっこり前に突き出していて、服の上からでも出てるのがわかり、周りの人からも、お腹大きくなってきたねと言われるようになりました。おへそのあたりだと赤ちゃんがいる位置から上すぎるように感じますし、赤ちゃんの大きさを考えるとまだこんなにお腹が出るのはおかしいような気がして🤔4ヶ月でお腹は周囲にわかるほど出てきますか?また膨らむ位置はこんなに上で大丈夫でしょうか?それともこれは妊娠とは関係ないのでしょうか?
2022/5/11 4:11
一藁暁子
管理栄養士
ゆづきさん、お返事ありがとうございます。
妊娠中は不思議と食べたいものが色々変わるものですよね。今まで食べられたものが受け付けなくなったり、さっぱりしたもの、酸味や塩味や辛みが欲しくなったり、ジャンクフードが食べたくなったりなどはよくみられることです。
悪阻が激しい時期はどうしても食事内容が偏ってしまいますが、悪阻や妊娠中の味覚の変化は一時的で、妊娠中期頃には落ち着く方がほとんどですので、今は無理せず減塩などできることから取り組んでいきましょうね。
また、お腹が出すぎているように感じて気になっていらっしゃるのですね。
申し訳ないのですが、妊娠中のお体の変化については私の専門外になってしまいますので、助産師さんの方にご質問されてみてくださいね。
また妊娠中のお食事や体重管理のことなどで気になることがありましたらご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/5/11 16:54