もち麦ご飯について
あぴママ
妊娠初期です。
ダイエットのために妊娠する前はもち麦ご飯を食べていました。
白米にもち麦を混ぜるのではなく全部もち麦です。
もち麦のみを炊飯器で炊いて、お茶漬けにして食べていました。
妊娠中も出産までの間もち麦を食べても問題ないでしょうか?
便通が良くなったのでもち麦を続けたいのですが白米に混ぜるのではなくもち麦のみで食べたいのですが過剰摂取等になるのでしょうか。
2022/4/25 22:52
久野多恵
管理栄養士
あぴママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もち麦を妊娠中に召し上がること自体は問題ないです。
水溶性の食物繊維が多いので、便秘改善にも役立つ食材であると思います。
目安量があるわけではないので、過剰摂取等につながるわけではありませんが、どのような食材であっても、そればかり食べ続けるということは推奨されていませんので、いろいろな穀類を召し上がるように心がけつつも、もち麦を主に進めても問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/4/26 20:57