バナナについて
ゆうゆ
久野さま
こんにちは。少し前から息子が毎日、朝、昼、夜と食事終わりに バナナを要求するようになりました。たまにおやつの時も要求してきます。食事はざっくりですがご飯が85グラム前後、パンのときは60グラムぐらいと、おかずは大人の半分ぐらいを食べています。
さすがに毎食後バナナ一本は食べ過ぎではと思うのと、そんなしょっ中買える訳では無いので、まだあまり理解していませんがいつもある訳では無いと話して、お昼はあげずバナナ半分を朝、もう半分を夜にあげる日、朝だけ半分あげる日などバラバラでしたが、最近、あげないときの毎食後のグズりが強くなり、どうしようか困っています。
他の果物も今までは好きで何でも食べていましたが、最近は拒否してそれよりバナナ!となるので他の果物で代用できそうにありません。バナナが入ったパンケーキなども今はあまりで、それよりバナナそのものが欲しいという感じです。
平和に食事が終わるならあげようかと思うのですが、2歳児が毎日バナナ一本は食べても食べ過ぎでは無いでしょうか。あげるなら一本を3分割して朝昼夜の食事にあげようかと思いますが… こんな質問をすみません。
2022/4/25 6:57
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様が食後にバナナを要求するようになっているのですね。 食事はしっかりと食べられているご様子ですし、食事を食べずにバナナを要求するということではなさそうなので、ご褒美としてバナナを与えても良いのではないかなと思います。
一時的なブームで、同じものばかり欲しがるということも良くある時期ですし、1日1本であれば食べすぎということもありません。 果物の1日の目安としては100~150g程度ですが、通常のバナナ1本分は約100g前後になります。 果物の1日の総量としては摂り過ぎではありませんし、お子さんやお母さんが苦痛なく楽しく食事を終われるのであれば、今はバナナの力を借りても良いように思います。
この時期は昨日まで食べていたものを急に食べなくなるということもありますので、お子様主導の食事をすすめつつ、双方にとって無理のないように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/4/25 20:33
ゆうゆ
2歳2カ月
久野さま
いつもお早いお返事をありがとうございます。
他にも生活面で自己主張が強くなってきて参りそうですので、 バナナで食事を平和に終えられるのであれば、問題無い量だということで、あげていきます!
仰る通り、急にバナナバナナと言うようになったり、今まで完食していたご飯をたまに残すようになったりというのが出てきました。 そういう時期なのですね。それならあまり真剣に向き合いすぎず、無理なく食べるものを食べさせておくようにします。
お忙しい中 ありがとうございました!!
2022/4/25 21:28