閲覧数:904
離乳食の進め方
もちこ
お世話になります。
現在生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる 女の子のママです。
離乳食の進め方について質問です。
6ヶ月になってから離乳食を始め、10日ほど前から2回食を始めました。
最初は量を少なめにとあるので、1回食時は普通の量を (5倍粥小6〜8)野菜小6、タンパク質小3程度をあげて、2回食時はその1/3位から始めましたが、よく食べてくれる子なので1週間くらい経った後に2/3位の量に増やしました。
それも完食してくれる子なのですが、2回食を始めて2週間程度しか経ってないのに、1回食時と同等量をもう食べさせてもいいですか?
あまり早いと負担をかけてしまうかなと心配なのですが…
また、まだ素材をそのままの形で出しているので、特にスープにしたりせず素材の水分のみ(冷凍したものをレンジをかける時に 水分を足す程度)で与えているのですが、水分不足の心配はありますか?スープのような形で作ってあげたほうがいいでしょうか?
まだ麦茶などは与えてなく、食後の母乳は飲みます。
1日の授乳は5〜6回くらいで離乳食を始める前より少し減ったかな?くらいです。
ウンチはかなりかたくなってきて、ウサギのウンチのような塊で出る時や粘っとしたオムツから剥がそうとすれば剥がれるようなかたまる前の状態で出てくるようになりました。
教えて頂ければ幸いです。
現在生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる 女の子のママです。
離乳食の進め方について質問です。
6ヶ月になってから離乳食を始め、10日ほど前から2回食を始めました。
最初は量を少なめにとあるので、1回食時は普通の量を (5倍粥小6〜8)野菜小6、タンパク質小3程度をあげて、2回食時はその1/3位から始めましたが、よく食べてくれる子なので1週間くらい経った後に2/3位の量に増やしました。
それも完食してくれる子なのですが、2回食を始めて2週間程度しか経ってないのに、1回食時と同等量をもう食べさせてもいいですか?
あまり早いと負担をかけてしまうかなと心配なのですが…
また、まだ素材をそのままの形で出しているので、特にスープにしたりせず素材の水分のみ(冷凍したものをレンジをかける時に 水分を足す程度)で与えているのですが、水分不足の心配はありますか?スープのような形で作ってあげたほうがいいでしょうか?
まだ麦茶などは与えてなく、食後の母乳は飲みます。
1日の授乳は5〜6回くらいで離乳食を始める前より少し減ったかな?くらいです。
ウンチはかなりかたくなってきて、ウサギのウンチのような塊で出る時や粘っとしたオムツから剥がそうとすれば剥がれるようなかたまる前の状態で出てくるようになりました。
教えて頂ければ幸いです。
2022/4/23 22:28
もちこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ8か月になるお子さまの離乳食の進め方についてのご相談ですね。
増やす量や増やす期間については、とても良いスケジュールで進められています。 1回目の1/3程度から開始して、2週間程度かけて同じ量にするという方法で問題ないですよ。
素材のままの形で与えることについては特に問題ありません。 いろいろな食体験を増やしてあげるという視点で考えると、時にはスープのような形で与えても良いと思いますし、素材そのものに少し水分を足す程度で与え続けても特に問題はありませんし、水分が少なすぎるということもないです。
この時期はしっかりと母乳やミルクが飲めていれば過度な水分不足になるということは考えにくいですし、麦茶などをあえて与える必要もないです。 離乳食を慣れさせるのと同じでスプーンで数口麦茶の味に慣れさせるという方法であれば与えて問題ないです。
離乳食初期は離乳食からの栄養を期待する時期ではないので、哺乳量は減らないように進めていくことが大切です。 極端にへったわけではなく、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば心配ないですが、しっかりと哺乳量を確保しつつ進めていけると良いですね。
離乳食が進むにしたがって、腸内環境が変化しますので、うんちの形状が変わったり、固くなるということは自然なことです。 固くなりすぎてでなくなってきたということであれば、便秘対策をしてあげると良いですが、うんちが出ているのであれば様子を見ていただいて良いように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ8か月になるお子さまの離乳食の進め方についてのご相談ですね。
増やす量や増やす期間については、とても良いスケジュールで進められています。 1回目の1/3程度から開始して、2週間程度かけて同じ量にするという方法で問題ないですよ。
素材のままの形で与えることについては特に問題ありません。 いろいろな食体験を増やしてあげるという視点で考えると、時にはスープのような形で与えても良いと思いますし、素材そのものに少し水分を足す程度で与え続けても特に問題はありませんし、水分が少なすぎるということもないです。
この時期はしっかりと母乳やミルクが飲めていれば過度な水分不足になるということは考えにくいですし、麦茶などをあえて与える必要もないです。 離乳食を慣れさせるのと同じでスプーンで数口麦茶の味に慣れさせるという方法であれば与えて問題ないです。
離乳食初期は離乳食からの栄養を期待する時期ではないので、哺乳量は減らないように進めていくことが大切です。 極端にへったわけではなく、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば心配ないですが、しっかりと哺乳量を確保しつつ進めていけると良いですね。
離乳食が進むにしたがって、腸内環境が変化しますので、うんちの形状が変わったり、固くなるということは自然なことです。 固くなりすぎてでなくなってきたということであれば、便秘対策をしてあげると良いですが、うんちが出ているのであれば様子を見ていただいて良いように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/4/23 23:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら