閲覧数:6,922

乳製品を試す場合の順番について教えてください。

manami
7ヶ月の子どもがいます。2回食と母乳で育てています。

先日、生乳100%のヨーグルトを食べた際に口周りの赤み、発疹のような症状が出ました。30分ほどで全ての症状は無くなりました。
小児科で確認したところ、その程度の症状であれば毎日少しずつ与えて良いと言われたため、そのように続けています。

ヨーグルトは小さじ3まで食べていて、症状も出なくなりました。

アレルギーという判定を受けたわけではないのですが、乳製品の進め方に少し不安があります。 

今後他の種類も試したいことと、親に預ける予定があるので母乳ではなくミルクが飲めると楽になるかな? と思いミルクも進めたいと考えています。

以下、質問です。

① 生後2週間くらいから母乳のみなので、粉ミルクもアレルギー反応が出る可能性があるでしょうか?
小さじ1から進めていくべきでしょうか。

②お湯に溶かす粉ミルク、そのまま飲める缶のミルクのストックがあるのですが、どちらから進めた方が良い、などはあるでしょうか?
 
③どの程度の量を一食で食べて(飲んで) 症状が無ければ、アレルギーは無いと判断できる基準はあるのでしょうか?
(ヨーグルトが小さじ3まで行けるようになったので、もう大丈夫と判断して毎日あげなくてもよいのか、引き続き少量与え続ける方が良いのか、量を増やしていくべきなのか迷っています  )

④ミルクを進める場合、 ③の基準があれば、ある程度飲めたら授乳時に母乳ではなくミルクのみであげてみる、ということをしても良いのでしょうか?あくまで少しずつ増やしていくということにした方が良いでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、ご確認お願いいたします。

2022/4/23 11:07

久野多恵

管理栄養士

manami

0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます。
乳製品、少しずつ進めていこうと思います。

ヨーグルトについてですが、今は生乳100%のものをあげていますが、メーカーが違う生乳100%のものでもアレルギー反応が出る、という可能性もあるのでしょうか?

今後普通のプレーンヨーグルト、ゆくゆくは加糖ヨーグルトなど変える可能性はありますが、種類の変更をした場合もやはり小さじ1程度から試していくべきでしょうか?
ご確認お願いいたします。 

2022/4/24 18:44

久野多恵

管理栄養士

manami

0歳7カ月
ありがとうございます。納得いたしました!
少しずつ進めていこうと思います。
 

2022/4/24 23:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家