豆乳の量
Mameyo
あと数日で一歳5ヶ月になる女の子です。大豆が好きなようで、きなこ、豆腐、豆乳を好みます。
特に豆乳はとても気に入っていて、毎日飲みます。ただ最近飲み過ぎなのではと心配します。飲ませ続けても大丈夫でしょうか。また、上限はありますか。
飲んでいるのは調整豆乳で、大豆、砂糖、貝殻カルシウム、食塩、増粘多糖類が入っています。一本195gあたり、 エネルギー80kcal、タンパク質7g、脂質3.7g、炭水化物4.7g(糖類=砂糖3.3g)、食塩相当量0.3g
離乳食期間中アレルギーはありません。
2020/8/25 22:36
一藁暁子
管理栄養士
Mameyoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。
もうすぐ1歳5か月になるお子さんが大豆製品がお好きなのですね。
大豆にはタンパク質やビタミン・ミネラル、特にカルシウムや鉄分など幼児期に不足しがちな栄養を含んでいますので、大豆や大豆製品がお好きなことはとても喜ばしいことですね^^
1歳~1歳半の1回あたりのタンパク質食材の摂取目安は以下の通りです。
【たんぱく質】
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
豆乳もお豆腐と栄養成分が似ているので、1回50~55g程度を目安に飲ませると良いかと思います。
ただ、調整豆乳にはお砂糖が含まれているので、頻繁に飲ませすぎると砂糖の過剰摂取や虫歯の原因になりますので注意しましょう。
大豆製品も無調整豆乳やお豆腐、きなこなど色々な食材を偏りなく摂るようにされると良いですよ。
また、肉、魚、卵、乳製品など他のタンパク質食材も日々のお食事に取り入れていただくと、栄養バランスやアミノ酸バランスが整い、体内で効率的にタンパク質を利用することができます。
ぜひご参考になさってくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2020/8/27 13:09
Mameyo
1歳5カ月
どうもありがとうございました。やはり取りすぎの感あるのが分かりました。泣いてせがまれてあげてしまっていましたが、もう少しうまくバランスを取ってみます。
2020/8/27 19:50