ビタミンAの摂取量について
七海
ビタミンのサプリメントを飲んでいるのですが、
ビタミンAの過剰摂取にならないか不安です。
飲んでいるサプリメントには、
ビタミンA相当 1540μgRE
との記載がありました。
よろしくお願い致します。
2022/4/22 9:54
久野多恵
管理栄養士
七海さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のビタミンA摂取量についてのご相談ですね。
日本人の食事摂取基準によると、妊婦が1日に摂取したいビタミンAの量は、18~29歳の妊婦なら、妊娠初期~中期で650μg、妊娠後期で730μg。30~49歳の妊婦は、妊娠初期~中期で700μg、妊娠後期で780μgとされています。
また、耐容上限量(1日にこの値を超えて摂取すると、過剰症のリスクが発生する量)は、2700μgとされています。妊婦は、この耐容上限量を超えないように十分注意しましょう。
こちらのアプリのみでしたら、耐容上限量は超えていませんが、食事から摂取するビタミンAをプラスすることで、上限量を超えてしまう可能性はあります。
また、サプリのみで妊娠期のビタミンA推奨量の倍量を摂取していますので、継続的に多くの量を摂取している状態なのかなと感じます。
葉酸は食事だけでは不足するので、妊娠中にサプリメント等で摂取することが推奨されていますが、ビタミンAをはじめ、その他の栄養素については、食事から摂取することを推奨しており、どうしても摂取できない時に補助的に取り入れるというようなスタンスで進めると良いとおもいますよ。
妊娠期にこのサプリを飲み続けても良いかどうかは私の方からは判断できませんので、医師や薬剤師にご相談くださいね。よろしくお願いいたします。
2022/4/22 21:40