手作りパンケーキについて
HANA
一歳半になった男の子です。
朝、ご飯よりパンやパンケーキが良いみたいで、
保育園もあり、私自身が楽なのでパンやパンケーキにしています。
パンは塩や砂糖が気になり、米粉のパンケーキを作って毎朝食べています。
そこで質問なのですが、パンケーキにベーキングパウダーを使用するのですが、毎日の使用でも問題ないでしょうか?
ベーキングパウダーより、ドライイーストの方が良いとかありますか?
私自身が体調を崩してから小麦製品を避けたり、一応添加物を気にしたりはしていて、息子の食事にも何となく気になります。
厳しく制限しているわけではなく、息子もパンも食べるし、お菓子も食べるのですが、たとえ少量でもベーキングパウダーもドライイーストも普通だと毎日摂取するものではないので、 毎日の摂取が少し心配になりました。
2022/4/21 12:46
久野多恵
管理栄養士
HANAさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
毎日朝食に、パンやパンケーキを手作りされているとのこと、毎日頑張っていますね。
毎日であっても、多くの量を摂取しているわけではないので問題ないですよ。
ベーキングパウダーに含まれる「アルミニウム」は多量に摂取すると健康に悪影響を与える可能性があると言われるようになってきました。その為、現在はアルミニウムを含まない「アルミフリー」のベーキングパウダーが注目されています。アルミフリーとは、「ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)」や「硫酸アルミニウムアンモニウム」が含まれていないものをいいます。
毎日摂取するのであればなおさらアルミフリーのベーキングパウダーを使用していくとより安心ですね。
ベーキングパウダーよりドライイーストの方が良いということはないので、使いやすいもので良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/4/21 21:18
HANA
1歳6カ月
ありがとうございます。
2022/5/4 7:43