チーズクリームについて
あい
初めて相談させて頂きます。現在妊娠6ヶ月の者です。
今日夫がコンビニでパンを買ってきてくれたのですが、パンの中にチーズクリームが入っているという製品でした。
裏側の原材料表記を確認しましたところ、「チーズクリーム(国内製造)」 と記載されているのみで…ナチュラルチーズなのか、加熱済みなのかがよく分かりませんでした。
コンビニのパンコーナーで常温で売っている日本の某大手メーカーの製品ですし、恐らく食べても大丈夫かとは思うのですが、やはり不安な面もありますので相談させて頂いた次第です。
こちらのパンは食べても危険は少ないと思われますか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お待ちしております。
2022/4/20 18:47
久野多恵
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
市販のパンの中にチーズクリームが入っているとのこと、ご記載の情報から、ナチュラルチーズが使用されているかどうかはっきりとは判断できませんので、私の方から完全に大丈夫であるとは断言できません。
また危険が少なくても危険なリスクが1%でもある場合は、召し上がらない方が良いです。
せっかっくご相談いただきましたところ恐縮ですが、ナチュラルチーズ仕様なのか、加熱処理してあるものなのか、妊婦が食べても大丈夫なものであるか、メーカー側に確認していただいたほうが確実だと思います。
妊娠期は、少しの心配であっても、のちに大きな不安要素になることがあります。無くても良いストレスを大きく感じるようなことになったり、のちに後悔することがないように、召し上がるものは慎重に選択してくださいね。
不安要素が少しでもある場合は、その不安が完全に払拭できるまで「食べない」という選択をしていただくと安心だと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/4/20 22:44