閲覧数:392

一日の許容量について

よしりん
2歳になったのですがすみません。身体に良いと思っても、納豆やヤクルト、卵は1日一回にすべきでしょうか?量が分かりません。

2022/4/20 14:06

久野多恵

管理栄養士
よしりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

2歳のお子様の納豆、ヤクルト、卵の量について、それぞれ1回程度を目安としていただいて良いと思います。

特に1日の目安量が決まっているわけではありませんが、いろいろな食材からまんべんなく栄養を補給するという視点で考えると、たんぱく質食材は、卵、肉、魚、大豆製品を朝昼晩でバランスよく摂取することを推奨しています。そうなると納豆を1日1回にすることで、その他の食事の際に違うたんぱく質を取り入れられることになりますよ。

ヤクルトに関しては、メーカーのホームページを確認したところ、「1日1本を目安に1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召しあがりください」との記載がありました。
まだ慣れていないのであれば、お子様のお腹の調子を見ながら少しずつ飲ませてあげましょう。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2022/4/20 21:31

よしりん

2歳1カ月
詳しくご回答ありがとうございます。
何でも1日一回が適量ですね。納豆は娘が大好きなのですが、一日2回 は菌が強すぎるのかなと思って。ほどほどにします。ありがとうございました。

2022/4/21 2:52

久野多恵

管理栄養士
よしりんさん、こんばんは。
そうですね。1日1回程度が適量と考えていただくとバランスも良くなります。
2回与えても菌が強すぎるということはないですが、いろいろな食材を摂取することでアミノ酸バランスの評価が高くなりますので、体にもプラスに働きますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。

2022/4/21 20:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家