1歳3ヶ月、大人の食べ物を何でも欲しがり困る
ぷさん
こんにちは。もうすぐ1歳3ヶ月になる子供がいて、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。離乳食完了期です。
通常は子供用の食事を用意していますが手作りが面倒な時は私用のco-o●の宅配弁当の味の薄そうな野菜の煮物などから少し取り分ける時がしばしばあります。
今更ですがこれは問題 ありますでしょうか?
また最近は子供の自己主張が 強くなってきて、大人が食べているものを何でも欲しがります。先日も子供には別メニューを用意していましたが私の食べている鯖の塩焼きと、豚しゃぶサラダをものすごく欲しがり大きな声で叫んだりするので『味が濃いから少しだけね』とあげるともっともっとと訴えてきました。
大人の味付けは塩分が高く子供の体に負担がかかると聞き与えたくはないのですが、泣いたり机を叩いたりすると根負けして少し与えてしまいます。
この月齢での取り分けはどの程度なら許容範囲でしょうか?
以下はご参考までに。 子供の毎日の食事メニューです。
朝は6枚切食パン1/2枚
野菜を入れたミルクスープ
バナナ 1/3程度 ヨーグルト少量
※ここに玉子や赤ちゃんウインナーを足す日もあり
フォローアップミルク 200ml
昼と夜はご飯と肉や魚を含むおかずに野菜や汁物をプラスしています。
または具沢山のうどんや丼物というメニューが多いです。
※手作りが面倒なときは宅配弁当からのおかずを取り分け プラスご飯です。
ベビーフードのおかずプラスご飯という時もあります。
2022/4/19 22:45
久野多恵
管理栄養士
ぷさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
大人の食事を欲しがるというのは、とても良いことですが、味が濃すぎるものには注意が必要です。
お母さんが味見をして濃すぎないものであれば与えても良いですが、まだ大人の味付けの半分くらいが推奨されていますので、外側の味の濃い部分を削り落としたり、お湯の中で洗って減塩にする工夫をしてあげましょう。
また味を濃く感じないように、ご飯やその他のおかずに混ぜてあげたり、舌に直接濃い味をつけないように、味の濃さに慣れさせない工夫もお勧めです。
鯖の塩焼きも外の皮部分を取り除き、ほぐしてご飯に混ぜればよいですし、豚しゃぶサラダもドレッシング等を多くつけないようにしたり、お湯で洗って味を落としてあげるなどの工夫をしましょう。
1食で塩分を摂り過ぎたなと感じた時は、その他の食事やおやつで塩分を減らす工夫をしたり、パンの頻度を少なくしたり等の工夫をすると良いです。
基本的にはバランスを考えてとても上手に食事を進められていますね。 汁物は汁をあまり飲まないように具沢山にしたり、お子様用に作る際は塩分を減らして1日~3日くらいのスパンで塩分の摂り過ぎにならないように気を付けてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/4/20 10:34