スプーン練習をさせたいです。
こさめ
いつも相談に乗ってくださり、ありがとうございます
今、1歳4ヶ月の男の子を育てています。
まだ、一人でスプーンを持ってご飯を食べられません。
手づかみ食べもバナナやパン類なら自分で食べてくれます。
でもお肉類は小さくしてスプーンで食べさせています。
どのようなメニューなら息子がスプーンを使って食べやすいですか?
あともう一つ質問なのですが、1歳4ヶ月でも1歳半のベビーフードを食べさせても問題ないのでしょうか?
2022/4/19 9:07
久野多恵
管理栄養士
こさめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様の食具の練習に関するご相談ですね。
まだ手指も発達段階ですし、大人と同じようにスプーンを下から握って上手に食材をすくったり、こぼさないように口までもっていくのは難しいことが多いです。
ただ、たくさん失敗体験をすることがお子様にとっての財産となりますので、スプーンやフォークに興味がある場合は、持たせてあげたり、お子様の手に添える形で介助しながら食べさせてあげると良いと思いますよ。
食具の練習は、スプーンよりもフォークの方が使いやすいかもしれませんね。もちろん同時進行でも良いです。 お子様の好むほうで良いですがフォークに刺したものをお皿に並べたり、スプーンですくったものを置いておき、お子様がそれを食べたいと思うように仕向けてあげましょう。 持ち方は、まだ上からつかむ方法で良いです。 手の発達がなされてくると、自分で下から持つようになってきます。 箸や鉛筆などに触れる機会が多くなってくると、フォークやスプーンも自然と下から持てるようになってきますよ。
大人が頑張りすぎて無理やり持たせて練習させるという事がないように、あくまでもお子様主導で進めていきましょうね。
1歳代は食べさせられる事を極端に嫌がる月齢でもありますし、まだ手づかみ食べもたくさんやらせてあげて良い時期です。 1歳代はかじり取り期と言って、前歯でかじり取って丁度良い1口量を覚えていく時期ですので、食具の練習はお子様自身に興味がある時だけでも良いように思いますよ。
【赤ちゃんがスプーンを使い始めるころのママの疑問に保育士が答えます!】
スプーンを使って食べさせるものは、ある程度塊があり、落ちにくいものが良いと思います。 ご飯やとろみがあるおかずなどが良いとは思いますが、お子様自身の興味の問題でもありますので、お子様が食べたいと思えるような好物で練習させてあげると良いと思います。
ベビーフードについて、1日の塩分摂取量等、食事摂取基準は1歳4カ月でも1歳半でも同じなので、味の濃さ等は問題ないですが、1歳半のベビーフードが、いつも食べている食材であったり、お子様の口腔発達に合ったものであれば良いと思います。
いつも食べている食材よりも味が濃い場合は、手作りのもの等を加えて薄味にするなどの工夫をしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/4/19 21:25