魚の種類
匿名
お世話になります。
①離乳食で使える魚について聞きたいです。
スーパーでよくヒラマサと言うのがあるのですが、離乳食完了期に使えますか?
また、逆に離乳食完了期に使えない魚はあるのでしょうか?
②外出時に持って出るおやつやお弁当で市販のもの以外だと何か安全でおすすめな食材料理はありますか?
③ケトルで水道水を沸かして白湯を作る際、どのくりいもつものでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/4/17 16:49
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
①ヒラマサはぶりに似ている高級魚ですが、離乳食完了期に使用しても大丈夫です。 ぶりと比べると少し弾力がありますので、良く咀嚼できているか確認しながら与えましょう。
②市販以外のもので比較的安心なものは、水分が少なく、乾燥しているものは良いと思います。パンやシリアル、バナナなどそのまま持ち歩けるものも良いですね。
唐揚げや素揚げ等の揚げ物も水分が少なく、高温で菌が死滅しますので良いと思います。
お弁当を作る際の注意点として、私が監修した記事がありますので、参考にして頂ければと思います。
【傷みにくいお弁当の作り方とは】
③ケトルで水道水を沸かして白湯を作ったものがどのくらい持つかというのは保存方法にもよりますので一概には言えないですが、冷蔵庫で保存したとしても、当日中に新鮮なものを与えると安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/4/17 23:13
匿名
1歳4カ月
ありがとうございます!
ヒラマサあげてみます。
これからの季節お出かけも多くなるので、市販のものばかりもなんだかなぁと思っていました。
そうですよね、念のため飲み物はお出かけの時は家で白湯で作った麦茶ではなく市販のものにするようにします。
ありがとうございました。
2022/4/18 8:21
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、お返事ありがとうございます。
これからお出かけ楽しみですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/4/18 20:56