閲覧数:790
ミルク(水分)の飲ませ方について
えっぺ
他の人の投稿と被っていると思いますがご容赦ください。
1歳1ヶ月弱の子供へのミルク(水分)の与え方について教えてください。
・離乳食は食べムラがややあるものの3回食べてくれる
・便秘で薬を服用中
・就寝前に育児用ミルクを220ml哺乳瓶で飲ませている
・毎食時と適時の水分は麦茶を飲ませている
・就寝中に夜泣きする場合、母乳で対応
・昼寝の時の寝かしつけにも母乳
(夜の就寝時には使いません)
という状態なのですが、
(1)哺乳瓶での授乳はやめるべきでしょうか?
(2) 母乳の卒乳も進めるべきでしょうか?
保育園に行き出したので寝かしつけはやめなくてはと
思っているのですが、親側がなかなか踏ん切れません
(3)育児用ミルクを牛乳に置き換えるべきでしょうか?
(4) 便秘解消にごぼう茶やルイボスティーを飲ませても良いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月弱の子供へのミルク(水分)の与え方について教えてください。
・離乳食は食べムラがややあるものの3回食べてくれる
・便秘で薬を服用中
・就寝前に育児用ミルクを220ml哺乳瓶で飲ませている
・毎食時と適時の水分は麦茶を飲ませている
・就寝中に夜泣きする場合、母乳で対応
・昼寝の時の寝かしつけにも母乳
(夜の就寝時には使いません)
という状態なのですが、
(1)哺乳瓶での授乳はやめるべきでしょうか?
(2) 母乳の卒乳も進めるべきでしょうか?
保育園に行き出したので寝かしつけはやめなくてはと
思っているのですが、親側がなかなか踏ん切れません
(3)育児用ミルクを牛乳に置き換えるべきでしょうか?
(4) 便秘解消にごぼう茶やルイボスティーを飲ませても良いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
2022/4/14 9:35
えっぺさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。1歳の起こさあの水分補給についてのご相談ですね。
現状を踏まえつつ、ご質問に順番にお答えいたします。
(1)哺乳瓶は卒乳と同時期に、1歳半くらいまでを目安に卒業すると良いとお伝えしています。
寝る前の哺乳瓶での授乳がお子様の安定剤や入眠剤となっている場合は、無理にやめてしまうとお子様の心を乱してしまう可能性もありますので、お子様の様子をみながら、無理せずやめられると良いですね。
(2)母乳の卒乳は焦ることはないと思いますよ。保育園に行きながらでも、帰宅後や寝かしつけの時は与えても問題ないです。
保育園に行き始めたばかりで環境の変化もあるでしょうし、日中保育園で頑張っているお子様に対して、自宅でも無理に好きなものをやめることはないと思います。 お子様が欲しがらないのであれば無理に与える必要もないですが、欲しがっているのであれば、もう少し保育園の生活に慣れてから、1歳半くらいまでの期間で少しずつなくす量にすればよいと思います。
(3)卒乳を考える場合は、ミルクや母乳の栄養を牛乳orフォローアップミルクに移行するように考えます。 上記しましたように、卒乳は焦らなくても良いですが、ミルクをなくしていくのであれば、その代わりの栄養として、コップやストローで牛乳orフォロミを飲ませる練習をしておくと良いと思います。
(4)お子様が飲んでも良いものであれば大丈夫です。 慣れるまでは薄めて少量ずつ飲ませてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。1歳の起こさあの水分補給についてのご相談ですね。
現状を踏まえつつ、ご質問に順番にお答えいたします。
(1)哺乳瓶は卒乳と同時期に、1歳半くらいまでを目安に卒業すると良いとお伝えしています。
寝る前の哺乳瓶での授乳がお子様の安定剤や入眠剤となっている場合は、無理にやめてしまうとお子様の心を乱してしまう可能性もありますので、お子様の様子をみながら、無理せずやめられると良いですね。
(2)母乳の卒乳は焦ることはないと思いますよ。保育園に行きながらでも、帰宅後や寝かしつけの時は与えても問題ないです。
保育園に行き始めたばかりで環境の変化もあるでしょうし、日中保育園で頑張っているお子様に対して、自宅でも無理に好きなものをやめることはないと思います。 お子様が欲しがらないのであれば無理に与える必要もないですが、欲しがっているのであれば、もう少し保育園の生活に慣れてから、1歳半くらいまでの期間で少しずつなくす量にすればよいと思います。
(3)卒乳を考える場合は、ミルクや母乳の栄養を牛乳orフォローアップミルクに移行するように考えます。 上記しましたように、卒乳は焦らなくても良いですが、ミルクをなくしていくのであれば、その代わりの栄養として、コップやストローで牛乳orフォロミを飲ませる練習をしておくと良いと思います。
(4)お子様が飲んでも良いものであれば大丈夫です。 慣れるまでは薄めて少量ずつ飲ませてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/4/14 21:44
えっぺ
1歳0カ月
早々のご丁寧な回答ありがとうございました。 卒乳やミルクの切り替えはあと半年の間に時間をかけて進めるようにがんばってみます。
2022/4/14 22:16
えっぺさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子様もとても毎日頑張っていますので、自宅ではスキンシップをしてあげると安心感が得られると思いますよ。
お母さんも毎日頑張っていますね。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけください。
そうですね。お子様もとても毎日頑張っていますので、自宅ではスキンシップをしてあげると安心感が得られると思いますよ。
お母さんも毎日頑張っていますね。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけください。
2022/4/14 22:19
えっぺ
1歳0カ月
ありがとうございました。
追加で質問させてください。
就寝前のミルクを牛乳等に変える場合、現在飲ませている220mlをいきなり切り替えるのではなく、徐々に変えるのが良いのでしょうか?
また、牛乳の場合はミルク程度の温度に温めるのがよいですか?
ミルクの220mlにはあまり抵抗もないですが牛乳を220mlというとどうにも多い気がするのですが問題ないでしょうか。
なお、便秘対策として毎食ヨーグルトを与えています。
追加で質問させてください。
就寝前のミルクを牛乳等に変える場合、現在飲ませている220mlをいきなり切り替えるのではなく、徐々に変えるのが良いのでしょうか?
また、牛乳の場合はミルク程度の温度に温めるのがよいですか?
ミルクの220mlにはあまり抵抗もないですが牛乳を220mlというとどうにも多い気がするのですが問題ないでしょうか。
なお、便秘対策として毎食ヨーグルトを与えています。
2022/4/14 22:24
えっぺさん、こんばんは。
追加のご質問について、ミルクを牛乳に変えるというのは、就寝前のミルクをそのまま時間帯を変えずに牛乳にするということではなく。就寝前のミルクは徐々になくし、その分の栄養を日中のおやつの時間などに牛乳で補うというように考えます。
牛乳はお子様が無理なく飲める分で良いです。 1度に少量の身ならば、回数を増やせばよいですし、慣れるまではミルクと牛乳を混ぜて飲ませても良いです。 牛乳はいきなり多くの量を与えるのではなく少量ずつ増やしていきましょう。
まずはミルクと同じように人肌程度に温めた牛乳が良いと思います。 それに慣れたら、だんだんと温度を下げて提供してあげても良いです。
追加のご質問について、ミルクを牛乳に変えるというのは、就寝前のミルクをそのまま時間帯を変えずに牛乳にするということではなく。就寝前のミルクは徐々になくし、その分の栄養を日中のおやつの時間などに牛乳で補うというように考えます。
牛乳はお子様が無理なく飲める分で良いです。 1度に少量の身ならば、回数を増やせばよいですし、慣れるまではミルクと牛乳を混ぜて飲ませても良いです。 牛乳はいきなり多くの量を与えるのではなく少量ずつ増やしていきましょう。
まずはミルクと同じように人肌程度に温めた牛乳が良いと思います。 それに慣れたら、だんだんと温度を下げて提供してあげても良いです。
2022/4/15 20:35
えっぺ
1歳0カ月
ありがとうございました。何度もすみません。
就寝前のミルクは入眠儀式的に欲しがるのですが、コップのお茶などに切り替えれば良いですか?
就寝前のミルクは入眠儀式的に欲しがるのですが、コップのお茶などに切り替えれば良いですか?
2022/4/16 19:37
えっぺさん、こんばんは。
就寝前の授乳が入眠儀式となっているのであれば、すぐにやめることもないです。
先述しましたように、1歳半を目安にお茶などに切りかえてあげると良いように思います。
その他、水分が必ず必要ということではないので、背中とんとんや頭をなでなでしたり、好きなぬいぐるみを抱っこさせてあげたり等、お子様の安心感が得られる方法を見つけて、それで寝かしつけるという方法もありますよ。
ご家庭で進めやすい方法で問題ないです。
就寝前の授乳が入眠儀式となっているのであれば、すぐにやめることもないです。
先述しましたように、1歳半を目安にお茶などに切りかえてあげると良いように思います。
その他、水分が必ず必要ということではないので、背中とんとんや頭をなでなでしたり、好きなぬいぐるみを抱っこさせてあげたり等、お子様の安心感が得られる方法を見つけて、それで寝かしつけるという方法もありますよ。
ご家庭で進めやすい方法で問題ないです。
2022/4/16 21:56
えっぺ
1歳0カ月
早々の回答ありがとうございました。
半年なんてのんびりしていたらあっという間では…と焦ってしまっていますが、子供に寄り添いながら進めるようがんばってみます。
半年なんてのんびりしていたらあっという間では…と焦ってしまっていますが、子供に寄り添いながら進めるようがんばってみます。
2022/4/16 23:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら