離乳食後のミルクについて
匿名
お世話になります。
7ヶ月になる息子がいます。最近体重が増えすぎているのではないかと思い、相談させていただきました。
現在の体重は、8470gで身長は68.5㎝です。混合で育てていて、授乳は1日に計4回(内、ミルクは120を3回)、離乳食は2回です。離乳食は1回で150gはペロリと毎回完食してしまいます。それは喜ばしいことなのですが、離乳食後のミルクをなかなか残さずにいます。離乳食の後は、ミルクをあげなければあげないで欲しがりません。あげなくてもいいのかな、とも思うのですが、まだミルクからも栄養をとる時期ですよね?なので、無くしてもいいのかどうかも悩ましいところで…どのようにしていくのがいいのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
2020/8/25 12:12
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
現在の身長と体重はとても良い位置にいらっしゃいますが、ここ数カ月の体重の推移がわかれば増えすぎかどうか確認できますので教えて下さいね。
授乳は1日4回で、ミルク120×3回と母乳1回という事で宜しいですか? この時期の乳汁量としては少し少ない印象は受けますが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているようであれば継続して頂いて良いと思います。
例えば、完ミルクで進める場合、離乳食中期7~8カ月頃の1日のミルクの目安は、離乳食後2回+その他の時間に3回の計5回程度が目安で、700~900ml程度となります。
回数や量はお子様によって個人差がありますから、多少前後しても問題ありません。
まだまだ乳汁で育つ時期ですし、乳汁から得られるエネルギー量は全体の6~7割程度が必要になります。まだ故意的に減らす事を考えなくても良いですよ。 飲めるのであれば、離乳食後のミルクは継続してあげましょう。全体的な1日のミルク量を確保する為にも、飲めるだけ与えて問題ないです。
離乳食をたくさん食べられる様になってくると、離乳食後のミルクが減ってくるお子様もいれば、変わらず200ml程度飲めるお子様もいます。 減ってしまうのであれば、その他の時間にしっかりと補給する事も大切なので、まだ哺乳量を維持して進めていって良い時期になりますよ。
よろしくお願い致します。
2020/8/25 21:24
匿名
0歳7カ月
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
体重ですが、
出生児 2762g
1ヶ月 3785g
2ヶ月 5615g
3ヶ月 6050g
4ヶ月 6695g
5ヶ月 7515g
6ヶ月 8160gです。
ここ最近で増えたといいますか、今の体重が重いことが心配でした。カウプ指数も18で、離乳食後はお腹が破裂しそうにパンパンになります。ウンチは1日1〜2回は出ますが、あまりにも膨らむので、このままではいけないのかなとも思いまして、、
授乳は、6時に母乳のみ、10時に離乳食+母乳+120㎖、14時に母乳+120ml、18時に離乳食+母乳+120ml です。毎回母乳はあげています。あまり出ている気はしませんが…
2020/8/25 22:11
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、お返事ありがとうございます。
授乳に関しては、ミルクの際に母乳も一緒に与えられているとの事ですね。
その様な状況であれば、乳汁量が少なすぎるという事はなさそうですね。
体重の推移を細かくご記載頂きありがとうございます。
曲線にプロットしていくと、とても良い成長のカーブが描けています。 理想的な数値ですよ。 カウプ指数が18との事、ほぼ普通体型と思って頂いて大丈夫です。
現在の体重の増えから考えても、現在の量がお子様の発達に合っているという事が言えますし、ミルク摂取量が多すぎるという事もありません。
お腹がパンパンになるという所が心配ですので、ミルクの時間帯をずらすか、離乳食後のミルクを多少減らして、その分をその他の時間に補ってあげる方法でも良いと思います。例えば、6時や14時の授乳の際に、離乳食後に減らしたミルクを補ってあげるという方法はいかがかなと思いました。
ご参考までによろしくお願い致します。
2020/8/26 11:30
匿名
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
太りすぎかなと思っていましたが、 普通体型とお聞きして安心しました。
また、離乳食時のミルクをそれ以外に足すアイデアを聞いて納得しました!
そうしてみようと思います。 ありがとうございました。
2020/8/26 13:49