閲覧数:422

体重が増えません

Mu
もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
現在身長74センチ体重9キロくらいですが、2ヶ月くらい前から殆ど変わっていません。
娘は動き始めるのが少し遅く、この2ヶ月でずり這い、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きまで出来るようになりました。つかまり立ちが好きなようで寝ている時と食べている時以外は殆どつかまり立ちしたり伝い歩きしたりしています。
離乳食はよく食べます。3回ともトータルでそれぞれ240gくらい食べていると思います。15時頃にはおやつも食べます。 手作りのおやきや蒸しパン、サンドイッチ、プリンをあげることもありますが、市販のおせんべいやクッキーの日もあります。
授乳は夜寝る前の1回のみです。
下痢や便秘もなく機嫌は良いです。
こんなに食べるのに体重が増えないのが心配です。基本は手作りのものをあげていますが、きちんと栄養が摂れていないのでしょうか?
また、おっぱいにもあまり執着がないようで寝る前の1回も出されたから飲む、といった感じで1歳になったらやめようかなと考えていました。
このままやめてしまっても問題ないのでしょうか? 

よろしくお願いします。 

2020/8/25 9:13

久野多恵

管理栄養士

Mu

0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
授乳が1回になったのは1ヶ月ほど前からです。
完母で育ててきたせいか、粉ミルクの味が嫌いなようで離乳食にも混ぜられず、フォローアップミルクも買っても嫌がられたら…と思い与えていませんでした。
牛乳は好きなようで離乳食によく使っています。 
ヨーグルトやチーズはあまり好きではないようです。
牛乳のみだとしたら1日400ml程度と考えても良いのでしょうか? また寝る前にあげても大丈夫ですか?

2020/8/25 13:50

久野多恵

管理栄養士

Mu

0歳11カ月
そうなのですね!
フォローアップミルク調べてみます。
ありがとうございます。 

2020/8/25 22:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家