離乳食 いつも機嫌が悪い
初ママ
9ヶ月です。
7時、12時、17時半くらいにご飯をあげてます。
合間に母乳もあげてます。
食べさせてる途中で機嫌が悪くなることが多いです。泣いたら終わりにした方が良いのでしょうか?そうするとほとんど食べてないことになってしまうのですが…
どうしたらいいのか困っています。
2022/4/7 21:30
一藁暁子
管理栄養士
初ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが食べさせている途中に機嫌が悪くなることが多いご様子なのですね。
食事中に赤ちゃんが泣いてしまう原因は様々で、食欲旺盛で食べること自体が好きなタイプであれば、目の前の大好きな食べ物がなくなってしまうことが悲しくて泣くこともあります。
また、食事中に眠くなってしまったり、喉が渇いていたりということも多いです。
食事前に授乳をしたなどでお腹が空いていなかったり、お腹いっぱいな様子なのに泣くときは、お腹がパンパンで苦しくて泣いていたり、食べることで腸の蠕動運動が刺激されて便意を感じているという場合もあります。
お子さんが泣いてしまって全然食べないご様子のときは、無理強いせずに一度ご馳走様をしても良いですし、食事量が少ない場合は気持ちが落ち着いてから再チャレンジしても良いと思いますよ。
何が原因なのかはっきりとお答えできず申し訳ないのですが、お子さんの好きなおもちゃなどを用意したり、抱っこしたり、音楽を聞かせたり、ぐずったときにお子さんの気持ちを切り替える方法をいくつか用意して試してみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/4/8 19:10