閲覧数:382

離乳食

りく
スーパーなどに普通に売っている茶碗蒸しは食べさせてもいいですか?
10ヵ月になるのですが卵アレルギーもないので喜ぶと思うのですが‥

2022/4/7 20:54

一藁暁子

管理栄養士
りくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

市販品の茶碗蒸しですが、卵アレルギーがない場合でも原材料に小麦や大豆・えび・さば・大豆・鶏肉などのアレルゲンが含まれている場合があります。
まだ試していない食材のアレルゲンが含まれている場合にはアレルギー症状がでる可能性もあるため注意が必要です。

また、市販の茶碗蒸しは塩分が多く含まれているので乳児に与えるのはおすすめしません。
生後6~11か月の赤ちゃんの食塩摂取目安量は男女ともに【1日1.5g未満】なので、食材そのものに含まれる塩分量などを考慮すると調味料はほとんど使用せず、加えたとしてもほんのり風味付け程度で十分といえます。

食形態としては茶碗蒸しは柔らかくて食べやすいメニューです。電子レンジでも簡単に作ることができますので、ぜひ手作り品をたべさせてあげてくださいね。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてください。

★離乳食の茶碗蒸しのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97&ct=1&fn=#search

またお困りの際にはお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/4/7 21:20

りく

0歳9カ月
ありがとうございます!手作りして食べさせてみます😃

それと調味料のひとつとして鰹節など使うのはいいですよね?ご飯にふりかけがわりにかけたりするのはいいですか?

2022/4/7 22:25

一藁暁子

管理栄養士
はい、かつお節には料理に旨味や風味を加える効果がありますが、塩分は含まれていないので、離乳食の調味料やふりかけの代わりに使うのはとても良い方法だと思います^^

2022/4/8 19:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家