バナナって意外と色が…
ゆいまる
離乳食を始めて2週間くらいしか経っていません。今日冷凍のためにバナナ2本を潰してたら、少し古めの1本目は画像のような黒いプツプツが多く見られました。すり潰したものを見ると全体的に薄茶色っぽい感じでした。
もう一本の新しめのバナナは皮の斑点もなく、実には上記の黒いプツプツも 見られませんでした。すり潰したものは全体的に白っぽいです。
1本目はやはり腐り気味と判断されるでしょうか?
2022/4/6 20:52
久野多恵
管理栄養士
ゆいまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
バナナに含まれるタンニンは空気に触れたり、時間が経過すると黒い点々となって現れることがありますが、タンニンは自然由来のポリフェノールなので、食べても問題ありませんし、離乳食で使用しても大丈夫です。
ただ新しい物よりは時間が経過したものでそのような現象が起こりますから、腐り気味とまではいかないまでも、柔らかくなっていたり、お母さん自身が気になるのであれば、お子様ではなく大人が召し上がるようにすればよいと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/4/6 21:43