パン粥の量
ぽぽぽ
お世話になります。
数日前から初めてパンを 食べさせております。
大人用の無添加のパン粉を使ってパン粥にしているのですが、
乾燥パン粉を使用する場合の目安量は何g程度でしょうか?
生の食パンとはgが異なるのでしょうか 。
現在娘は8ヶ月と26日です。
5倍粥は1食で70〜80g程食べます。
宜しくお願い致します。
2022/4/6 9:10
久野多恵
管理栄養士
ぽぽぽさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
パン粥の量についてのご相談ですね。
乾燥パン粉の場合、生の食パンよりも水分量が少ないので、少し量を減らしてあげると良いように思います。
双方のたんぱく質やエネルギー量を比べると、生の食パンの75%程度の量が乾燥パン粉と同等量となります。
離乳食中期の食パンの目安量は15~20g程度なので、これの75%となる11~15g程度を乾燥パン粉の1食の目安量として、水分をプラスして調理してあげましょう。
炭水化物は多少多くの量を食べても問題ありませんので、実際には15~20gを目安としても大きな問題はありません。
お子様がいつも食べている5倍粥と同じくらいのボリュームになるように調整して調理してあげると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/4/6 20:56
ぽぽぽ
0歳8カ月
毎日少しずつ増やしていたので、どこまで増やしていいのか迷っておりました。
わかりやすくご説明頂きありがとうございました!!
2022/4/6 21:38