はちみつ
りんご
いつもお世話になっております。
1歳4ヶ月の息子が保育園に入園しました。
食材チェックリストにはちみつがあります。
初めての試し方として、はちみつは市販のものをヨーグルトに少量混ぜる方法で良いのでしょうか?それとも焼き菓子やパンなどに混ぜ込んで高温で焼いたものが良いのでしょうか?他にも注意点がありましたら教えていただきたいです。
また、えびやたこ、いか 、こんにゃくもリストにあり、まだ1歳4ヶ月のなので歯は生えてきていても噛みきれないと思いますが、試すにはよく加熱して細かく刻めば良いのでしょうか?こちらも他に注意点がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2022/4/5 13:45
一藁暁子
管理栄養士
りんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの保育園入園時に、はちみつなどの食材を試してみる必要があるとのことなのですね。
はちみつは1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
1歳を過ぎると腸管も発達し、ボツリヌス菌は腸内細菌に負けてしまい、定着・増殖するリスクは減少しますので与えても問題ないとされていますので、1歳以降のお子さんであれば、ちみつはそのままの状態でヨーグルトなどに混ぜて食べさせる方法で大丈夫です。
ただ、ボツリヌス菌食中毒が心配であればボツリヌス菌(芽胞)は120℃・4分以上の加熱で死滅するので、長時間高温で加熱する焼き菓子やパンに混ぜて与えると良いと思います。
えび、たこ、いかなど弾力がある魚介類については、フードプロセッサーなどですり身状にしてから肉団子などに混ぜて与えるのがおすすめです。
(調理が大変であれば、おでんの具材でえび・たこ・いかが入った練り製品などで試しても良いと思います。)
こんにゃくは糸こんにゃくを食べやすい大きさや長さに切って、喉に詰まらせないように少量ずつ与えてみてくださいね。
初めて与える食品については、卵などと同様に最初はしっかり加熱したものを少量から試して、体調に変化がなければ2~3日くらいかけて徐々に増やして食べさせていきましょう。
アレルギーのチェックであれば1回小さじ2杯くらいの量をクリアできれば重篤なアレルギーの可能性はひくくなるので、参考になさってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/4/6 12:44
りんご
1歳4カ月
ありがとうございます。はちみつはそのままヨーグルトに入れるのでも良いと聞いて安心しました。
魚介類も刻むのが大変そうだと思っていましたが、おでんの具材を教えて頂きとても助かります!!
的確なご回答をいつもありがとうございます。
2022/4/6 20:34