解凍方法について
退会済み
離乳食後期の手づかみ食べの練習にフレンチトーストを作って冷凍したのですが、解凍方法がいまいち分からず相談させてもらいました。
色々検索すると、食べる日の前の晩に冷蔵庫で自然解凍と出てくるのですが、離乳食では、あまり自然解凍は良くないのかな?と思ってどうしたら良いか分かりません。
解答よろしくお願いします。
2020/8/24 23:19
久野多恵
管理栄養士
とこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様の離乳食の解凍方法についてのご相談ですね。
手づかみ食べの練習にフレンチトーストを作られたとの事、とても良い食材ですね。
大人の場合は、前日に冷蔵庫で自然解凍でも良いですが、離乳食の場合は、自然解凍はお勧めしていません。
離乳食で与える食材は、食べる直前に冷凍のまま再加熱してあげる方法が安心です。 もし雑菌や食中毒菌が付着していても、冷凍保存下では、増殖や繁殖はしないと言われますが、自然解凍する過程で、温度が上がっていくと菌の繁殖がだんだんと活発化してしまう可能性もあります。 冷蔵庫であれば、それほどリスクは高くないのですが、消化機能が未熟な赤ちゃんに与える食材は、直前の加熱を基本として頂くと安心です。
よろしくお願い致します。
2020/8/25 9:59
退会済み
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
やっぱり直前の解凍ですよね!
ちなみにですが、解凍方法は電子レンジでしょうか?
2020/8/25 12:58
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
解凍方法は電子レンジで良いですよ。
お子様に与える前に、人肌程度に冷めている事を確認してから与えましょう。宜しくお願い致します。
2020/8/25 21:25