生しょうゆについて
お隣さん
いつもお世話になっております。
生醤油は妊娠中、加熱せずそのまま使っても良いですか?
何も考えずに使っていましたが、今更ながら生という字に気付きました。
お返事よろしくお願いいたします。
2022/4/2 2:55
一藁暁子
管理栄養士
お隣さんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中でも生しょうゆはそのままご使用いただけます。
『生しょうゆ』とは、通常のしょうゆで行う、微生物の殺菌や色・味・香りを整える「火入れ」という工程を行わないしょうゆのことです。
ただ、酵母菌などの微生物が生きたままだと、常温で販売することができないため、微生物をしっかりろ過して取り除くことで、火入れした普通のお醤油と同等の状態にしています。
生しょうゆをそのまま摂取しても、食中毒などのリスクはありませんのでご安心くださいね。
また、お醤油には保存性を高める目的で添加物としてアルコールが含まれている商品もありますが(減塩醤油など)、その場合にもアルコール成分の含有量はごく微量ですので、そのまま使っていただいても大丈夫です。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/4/2 14:06
お隣さん
妊娠13週
アルコールについてまで教えていただいてありがとうございます。
生醤油とはどういう意味かから丁寧に教えていただけて安心しました。
もしまた何かあったら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました🙂
2022/4/2 14:10