離乳食の刺身について
にか
1歳2ヶ月の息子の食事についてです。
離乳食を作る際に、魚は刺身を調理して食べさせていました。
今日サーモンを買ったのですが、商品の欄に、「サーモン 養殖 解凍」と書かれており、切る時に半解凍のような状態で、シャリシャリした感触でした。
離乳食は、冷凍品を解凍したものを調理して、 また冷凍、加熱は良くないと聞いたので、作ったものを冷凍したい時は冷凍品を使わないようにしていましたが、刺身の解凍と書かれて売られている物は、作った後に冷凍しない方がいいでしょうか?
2022/3/30 11:11
久野多恵
管理栄養士
にかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を作る際に、刺身用を調理してあげていたのですね。新鮮で骨もないので安心に調理できますので、とても良いと思います。
「解凍」と記載があるものは、一度冷凍されているものなので、それを調理して冷凍保存することは、再冷凍に当たってしまいますので、離乳食の食材としては再冷凍したものはあまり推奨はされていません。
冷凍⇒解凍を繰り返すことで品質が低下したり、衛生面でも不安要素が増えますので、一度冷凍して解凍したものはその日のうちに調理して召し上がると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/3/30 20:44
にか
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
お刺身を買う時に解凍品でないものを見て買おうと思います!
ありがとうございました。
2022/3/30 20:52