閲覧数:12,933
イノシシの肉について
ありさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
猪肉などのジビエ料理はトキソプラズマ症のリスクがあると言われています。トキソプラズマ原虫は、加熱不十分の肉を召し上がってしまう事で感染してしまう場合があります。
もちろんしっかりと中まで加熱していただければトキソプラズマ原虫は死滅しますので、食べていただいても問題ないですが、充分に衛生的に調理を行わないと、2次感染する可能性も考えられます。
調理の過程で生の肉を触った手でその他の調理器具を触ったり、包丁やまな板から感染してしまうこともあります。
トキソプラズマ原虫をやっつける処理法は以下になります。
◉加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
◉凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。
上記のようにしっかりと衛生的に処理していただければ食べること自体は良いとは思いますが、少しでも心配な要素があったり、不安感が拭えないものは食べないに越したことはないと思いますよ。
のちに体調が悪くなった時に、あの時食べなければ良かったと後悔することがないように、妊娠中に召し上がるものは充分に注意して選択してくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
猪肉などのジビエ料理はトキソプラズマ症のリスクがあると言われています。トキソプラズマ原虫は、加熱不十分の肉を召し上がってしまう事で感染してしまう場合があります。
もちろんしっかりと中まで加熱していただければトキソプラズマ原虫は死滅しますので、食べていただいても問題ないですが、充分に衛生的に調理を行わないと、2次感染する可能性も考えられます。
調理の過程で生の肉を触った手でその他の調理器具を触ったり、包丁やまな板から感染してしまうこともあります。
トキソプラズマ原虫をやっつける処理法は以下になります。
◉加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
◉凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。
上記のようにしっかりと衛生的に処理していただければ食べること自体は良いとは思いますが、少しでも心配な要素があったり、不安感が拭えないものは食べないに越したことはないと思いますよ。
のちに体調が悪くなった時に、あの時食べなければ良かったと後悔することがないように、妊娠中に召し上がるものは充分に注意して選択してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/30 13:03
あり
妊娠25週
詳しくありがとうございます!
教えていただいたことを伝えて、私は食べるのをやめたいと伝えようと思います!
ありがとうございました。
教えていただいたことを伝えて、私は食べるのをやめたいと伝えようと思います!
ありがとうございました。
2022/3/30 14:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠25週の注目相談
妊娠26週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら