閲覧数:1,116
おやつについて
みな
離乳食ではないのですが市販のおやつについてです。
ハイハイン(名前を出していいのかわからないですが…)は自分で手で持って機嫌よく食べてくれます。
ボーロ(違う会社のもの2種類)を試してみたのですが、口に近づけただけで、その直前に食べていたものを 嘔吐しました。
違う種類のものを試してもダメだったのでボーロはダメなんだと思いました。
今日幼児ビスケット(アンパンマンのもの)を与えてみようと思ってあげようとしたらのけぞるように嫌がってまた嘔吐しかけました。
こういう赤ちゃんって他にいますか?
普通おやつって喜んで食べるものではないですかね…?
ハイハイン(名前を出していいのかわからないですが…)は自分で手で持って機嫌よく食べてくれます。
ボーロ(違う会社のもの2種類)を試してみたのですが、口に近づけただけで、その直前に食べていたものを 嘔吐しました。
違う種類のものを試してもダメだったのでボーロはダメなんだと思いました。
今日幼児ビスケット(アンパンマンのもの)を与えてみようと思ってあげようとしたらのけぞるように嫌がってまた嘔吐しかけました。
こういう赤ちゃんって他にいますか?
普通おやつって喜んで食べるものではないですかね…?
2022/3/29 13:22
みなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の市販のおやつについてのご相談ですね。
食体験が少ない赤ちゃんにとって、今まで食べたことがない物に対して、恐怖心や警戒心があることは当然のことなので、赤ちゃん用のおやつに対しても恐怖心や警戒心が芽生えることもあります。
低月齢ではまだそのような感情も表せなかったかもしれないですが、だんだんと感情表現も豊かになってきたり、自己主張ができるように発達してきていますので、慣れないものに対して拒否感を示すということも良くあることですよ。
まだまだ離乳食と乳汁で栄養を摂取する時期なので、おやつを与えなくても良いですし、お子様が好まないのであればあえて慣らす必要もないのかなと思います。
おやつは手づかみ食べや時々のご褒美として与えるのであれば、離乳食や哺乳量に影響が出ない量と時間と頻度で与えましょう。
お子様が喜んで食べてくれるものを与えるという方法で継続していただいて問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の市販のおやつについてのご相談ですね。
食体験が少ない赤ちゃんにとって、今まで食べたことがない物に対して、恐怖心や警戒心があることは当然のことなので、赤ちゃん用のおやつに対しても恐怖心や警戒心が芽生えることもあります。
低月齢ではまだそのような感情も表せなかったかもしれないですが、だんだんと感情表現も豊かになってきたり、自己主張ができるように発達してきていますので、慣れないものに対して拒否感を示すということも良くあることですよ。
まだまだ離乳食と乳汁で栄養を摂取する時期なので、おやつを与えなくても良いですし、お子様が好まないのであればあえて慣らす必要もないのかなと思います。
おやつは手づかみ食べや時々のご褒美として与えるのであれば、離乳食や哺乳量に影響が出ない量と時間と頻度で与えましょう。
お子様が喜んで食べてくれるものを与えるという方法で継続していただいて問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/30 12:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら