閲覧数:654
冷凍保存のやり方について
まめ子
添付した写真のように、ほうれん草や小松菜、人参、パプリカ、たまねぎをみじん切りにして卵と炒めて、ジップロックに平たく入れて冷凍保存してるのですが、野菜から出た汁をどうするべきなのか教えてほしいです。
傷みやすいから水分は切った方がいいのかと、いつも炒めた後ザルに入れて汁は捨ててるんですが、このやり方で合ってますか?
栄養のある野菜スープを捨ててしまってるんじゃないかと、やり方を間違ってる気がしてきたので教えてほしいです。
よろしくお願いします。
傷みやすいから水分は切った方がいいのかと、いつも炒めた後ザルに入れて汁は捨ててるんですが、このやり方で合ってますか?
栄養のある野菜スープを捨ててしまってるんじゃないかと、やり方を間違ってる気がしてきたので教えてほしいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/28 13:47
まめ子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
食中毒菌は水分や栄養分があると繁殖しやすいですが、冷凍保存するものでしたら、冷凍中に菌が繁殖するということはないので、水分が含まれていても問題ないですよ。 しっかりと加熱してからお子様に与えましょう。
例えば、冷凍後にお弁当に詰めて持ち歩くなどの場合は、汁気がない方が良いので、今までのようにザルで水分を取り除いてから冷凍するという方法が良いと思います。
食中毒菌は冷凍では死滅しませんが、冷凍乳には繁殖はしないです。 解凍後に常温下に置かれた際に水分が多い場合は、菌が繁殖しやすくなってしまいます。
このような性質を考えて、用途に応じて水分を入れるか濾すかご検討くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
食中毒菌は水分や栄養分があると繁殖しやすいですが、冷凍保存するものでしたら、冷凍中に菌が繁殖するということはないので、水分が含まれていても問題ないですよ。 しっかりと加熱してからお子様に与えましょう。
例えば、冷凍後にお弁当に詰めて持ち歩くなどの場合は、汁気がない方が良いので、今までのようにザルで水分を取り除いてから冷凍するという方法が良いと思います。
食中毒菌は冷凍では死滅しませんが、冷凍乳には繁殖はしないです。 解凍後に常温下に置かれた際に水分が多い場合は、菌が繁殖しやすくなってしまいます。
このような性質を考えて、用途に応じて水分を入れるか濾すかご検討くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/28 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら