ボイルイカ

えみ
こんにちは。妊娠12週なのですが、
スーパーの刺し身コーナなどでボイルイカ生食用とかいて、酢味噌などで食べるイカは食べても良いのでしょうか?あれはボイルしてあるから大丈夫なのでしょうか?

2022/3/27 15:47

久野多恵

管理栄養士
えみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠中はお刺身などの生ものは衛生的に管理されており新鮮なものであれば食べても良いとはされていますし、今回は加熱されているボイルイカなので妊娠中に召し上がること自体は問題ないです。

ただ鮮魚コーナーの商品なので、2次汚染されている可能性はあるかと思います。 例えば、ボイルイカ自体は加熱されていて菌が死滅されていても、その他の食材から菌がボイルイカに移って、そこで繁殖してしまうという可能性はあります。 鮮魚コーナーは生ものを扱う場なので、その食材そのものは大丈夫であっても、2次汚染の可能性があるかどうかは考える必要があります。

基本的にはボイルしてあるので妊娠期には安心な食材ではありますが、2次汚染の可能性も考えて、再度自宅でもボイルするかレンジで加熱するなどの処理をするとより安心してお召上がり頂けるのかなと思います。
よろしくお願いいたします。

2022/3/27 21:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家