閲覧数:455
離乳食スケジュールについて
やなちゃん
4月で7ヶ月になります。離乳食も順調にいつも全て食べてくれます。4月から保育園が決まっていて、保育園のスケジュールに合わせようと動いているんですが、、
現在のスケジュールが
夜中一回ミルク 180
7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
15時半 ミルク180
19時半 ミルク200後就寝という感じです。
まだ2回食にはしてないんですが、2回食プラス保育園に入園するにあたりこのようなスケジュールにしたいです。。 保育園では11時にごはん、15時におやつの時間があります。
夜中一回ミルク 180
7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
15時 ミルク
17時 お風呂
17時半 離乳食+ミルク
20時 ミルク後就寝
で考えています。15時から20時のミルクの間隔がどうしても短くなってしまうため、15時から寝るまでどのくらいの量をあげるのがベストなのかわからないです。。またミルクはもう少し飲めると思うんですがこの量でいいのか、、アドバイス頂きたいです。
現在のスケジュールが
夜中一回ミルク 180
7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
15時半 ミルク180
19時半 ミルク200後就寝という感じです。
まだ2回食にはしてないんですが、2回食プラス保育園に入園するにあたりこのようなスケジュールにしたいです。。 保育園では11時にごはん、15時におやつの時間があります。
夜中一回ミルク 180
7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク160
15時 ミルク
17時 お風呂
17時半 離乳食+ミルク
20時 ミルク後就寝
で考えています。15時から20時のミルクの間隔がどうしても短くなってしまうため、15時から寝るまでどのくらいの量をあげるのがベストなのかわからないです。。またミルクはもう少し飲めると思うんですがこの量でいいのか、、アドバイス頂きたいです。
2022/3/27 14:30
やなちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食スケジュールについてのご相談ですね。
現在のスケジュールから2回食のスケジュールを考えると、やなちゃんさんがお考えのスケジュールがとても良いと思いますよ。
1回食の時のリズムを大きく変えずに2回食を進められるので良いスケジュールであると思います。
午後のミルクや離乳食の間隔が多少短くなってしまいますが、お子様が無理なく食べられて、飲めるのであれば問題ありません。
ミルク量に関しては、下記が1つの目安量となります。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2回食になったら②を参考にしてください。 回数はお子様のリズムに合った回数で問題ないですが、トータル量が700~900ml程度確保できると安心ですね。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくようにミルク量は調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食スケジュールについてのご相談ですね。
現在のスケジュールから2回食のスケジュールを考えると、やなちゃんさんがお考えのスケジュールがとても良いと思いますよ。
1回食の時のリズムを大きく変えずに2回食を進められるので良いスケジュールであると思います。
午後のミルクや離乳食の間隔が多少短くなってしまいますが、お子様が無理なく食べられて、飲めるのであれば問題ありません。
ミルク量に関しては、下記が1つの目安量となります。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2回食になったら②を参考にしてください。 回数はお子様のリズムに合った回数で問題ないですが、トータル量が700~900ml程度確保できると安心ですね。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくようにミルク量は調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/27 21:24
やなちゃん
0歳6カ月
ありがとうございます。
この二回食リズムでやってみたいと思います。
ミルクは900以上飲ませるのは飲ませすぎでしょうか?
息子はまだ夜通し寝たら寝なかったりバラバラで、この感じだと1日6回はミルクをあげることにもなりそうです。。
寝る前にしっかり飲ませておきたい、、ってのも事前に離乳食しているためなかなか難しそうでしょうか。
この二回食リズムでやってみたいと思います。
ミルクは900以上飲ませるのは飲ませすぎでしょうか?
息子はまだ夜通し寝たら寝なかったりバラバラで、この感じだと1日6回はミルクをあげることにもなりそうです。。
寝る前にしっかり飲ませておきたい、、ってのも事前に離乳食しているためなかなか難しそうでしょうか。
2022/3/28 3:10
やなちゃんさん、お返事ありがとうございます。
900ml以上で飲ませすぎかどうかは、お子様の身長や体重の伸びを見ながら判断します。
体格が大きかったり、活動量が多いお子様であれば、900ml以上飲んでも急激な体重増加にはつながらないかもしれませんが、お子さまによっては900ml以上飲むことで、急激な体重増加が見られて、成長曲線が急な右肩上がりになってしまうということも考えられます。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにミルク量を調整してあげてください。
寝る前にしっかりと飲ませるという点については、お子様が吐き戻したりせずに、無理なく飲めるのであれば良いと思います。
ミルク量に関係なく夜起きてしまうということもありますので、お子様の発達面を考慮しながらミルクの適量を見極めて進めてあげてくださいね。
900ml以上で飲ませすぎかどうかは、お子様の身長や体重の伸びを見ながら判断します。
体格が大きかったり、活動量が多いお子様であれば、900ml以上飲んでも急激な体重増加にはつながらないかもしれませんが、お子さまによっては900ml以上飲むことで、急激な体重増加が見られて、成長曲線が急な右肩上がりになってしまうということも考えられます。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにミルク量を調整してあげてください。
寝る前にしっかりと飲ませるという点については、お子様が吐き戻したりせずに、無理なく飲めるのであれば良いと思います。
ミルク量に関係なく夜起きてしまうということもありますので、お子様の発達面を考慮しながらミルクの適量を見極めて進めてあげてくださいね。
2022/3/28 10:59
やなちゃん
0歳6カ月
お忙しいのにお返事ありがとうございます。
6ヶ月になった時に測った時は8.2キロの68センチです。
成長曲線の真ん中あたりだと思います。
MAXでも940mlくらいまでしかあげたことがないので、このくらいの量で調節していこうと思います。
15時 ミルク140
17時半 離乳食後120か140
20時 140〜160
息子はまだまだ飲めると思うんですが、あげすぎなのか?それとも足りない?とも思っています。また一月は体重が7.4キロで体重の増えも少しゆっくりにはなってきています。こういうものでしょうか?
6ヶ月になった時に測った時は8.2キロの68センチです。
成長曲線の真ん中あたりだと思います。
MAXでも940mlくらいまでしかあげたことがないので、このくらいの量で調節していこうと思います。
15時 ミルク140
17時半 離乳食後120か140
20時 140〜160
息子はまだまだ飲めると思うんですが、あげすぎなのか?それとも足りない?とも思っています。また一月は体重が7.4キロで体重の増えも少しゆっくりにはなってきています。こういうものでしょうか?
2022/3/28 12:06
やなちゃんさん、こんばんは。
ミルク量はトータル量で判断します。トータル的にミルクはしっかりと飲めているので、足りないということはないと思いますが、成長曲線をこまめに確認しながら調整してあげてください。
0~3か月児⇒3か月児~6か月児⇒6か月児~11か月児とだんだんと成長するにしたがって、体重の伸び率も落ち着いてくるのが通常と考えて良いです。
6か月以降は1日当たり10~15g/日という目安がありますので、1か月300g程度の伸びがあれば良い発達と言えますよ。
良かったら参考になさってください。
ミルク量はトータル量で判断します。トータル的にミルクはしっかりと飲めているので、足りないということはないと思いますが、成長曲線をこまめに確認しながら調整してあげてください。
0~3か月児⇒3か月児~6か月児⇒6か月児~11か月児とだんだんと成長するにしたがって、体重の伸び率も落ち着いてくるのが通常と考えて良いです。
6か月以降は1日当たり10~15g/日という目安がありますので、1か月300g程度の伸びがあれば良い発達と言えますよ。
良かったら参考になさってください。
2022/3/28 21:30
やなちゃん
0歳6カ月
わかりました!ありがとうございます。
ミルクの量や息子の様子を見ながら調節していきたいと思います。
ありがとうございました
ミルクの量や息子の様子を見ながら調節していきたいと思います。
ありがとうございました
2022/3/29 8:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら