閲覧数:651

離乳食の時間帯について

haruka
初めまして。まもなく生後5ヶ月の女の子を育てています。
四月に入園予定で、入園式直後でちょうど5ヶ月になります。
食材を二回試すまでは園ではその食材を出せない
初めて食べた食材はアレルギーが出た時のことを考え、与えてから登園はしないでくださいとの説明を受けました。
当面一回食の間は 自宅であげる事になるかと思いますが、
私が五月から仕事に復帰するため、あげる時間帯に関して迷っています。
 アレルギーを考え、病院が開いている土曜日の朝から与え始めるのか
時短保育なので、帰ってきて夕方4時頃に毎日与えるのか迷っています。
一回食で与えるときは、基本的には毎日同じ時間帯の方が良いのでしょうか? 
アレルギーが出ないことを確認したら、離乳食をあげる時間帯を変える(朝→夕方に変更、又は昼間に保育園であげてもらう)。と言うことをしても良いのでしょうか?

2022/3/26 16:21

久野多恵

管理栄養士
harukaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ5か月になるお子様の離乳食の時間帯についてのご相談ですね。

離乳食開始してから当面は自宅で与え、5月からは時間帯が変更してしまうとのこと、これ自体は問題ないですよ。

毎日同じ時間帯に与えることで生活リズムが整いやすくなるということは言えますが、ご家庭や保育園の都合で途中から時間帯がずれてしまうことは仕方ないことなので、問題ないです。 できる範囲で同じ時間帯で与えるということを頭に入れておけばよいですよ。

離乳食を進めるためには、夕方16時くらいの時間帯に合わせて毎日与えるという方法が良いのかなと思います。 もちろん土曜日の朝にも与えて良いと思います。 土曜日は朝で、平日は16時頃となっても問題ないです。 
もしくは、土曜日も同じ16時として、土曜日は新しい食材は進めないという方法でも良いです。

色々なパターンがありますし、時間を必ずしも固定しなくてはいけないということではないので、お子様のご機嫌や眠気、ご家庭の都合に合わせて進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/3/26 23:19

haruka

0歳4カ月
ありがとうございました!

2022/3/27 5:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家