バジル
えみ
こんにちは。現在妊娠12週です。ジェノベーゼのパスタを食べると流産すると聞いたのですが、避けたほうが良いのでしょうか?
2022/3/26 14:35
岡安香織
管理栄養士
えみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
バジルについてのご心配ですね。
バジルには子宮を収縮する作用があると言われます。他のハーブなどにも同じような作用のある物があります。
ただし、薬とは違い作用は弱いかと思いますので、少し食べたからと言って直ぐに流産してしまう事ではないかと思います。
大量に習慣的に食べる事は控えた方が安心かと思います。ひと皿のジェノベーゼを食べる事が多いとは思いませんが、えみさんがどうお考えになるかだとは思います。
バジルに限らず、体に良いと言われている物も、毎日、同じ物を沢山食べ続ける事はせず、色々な食品を食べる事が栄養も色々ととれていいですよ。
2022/3/26 21:17