閲覧数:918
妊娠後期の体重について
(’-’*)♪
妊娠後期に入る少し前くらいから、後期悪阻(?)なのか食事を摂ると気分が悪くなる為、普段より半分ほどの量を食べるようになりました。それでは体重が減ってしまうと思い、1日3回の食事以外にも少しでも食べるようにしていました。
1人目の時は、後期に入ると嫌でも体重が増えてしまい、むしろ我慢したりしているくらいでしたが、今は真逆で困っています。
元々痩せ型で出産までの目標体重が+9kg以上ですが、このままでは及びそうにありません。
たとえ気分が悪くならずに食べられたとしても、後期に急激に増えてしまうと、妊娠高血圧症候群などのリスクもあるかと思うと、余計に何を食べたら良いか悩んでしまいます。
妊娠前から食事の量自体ははかなり食べる方なのですが、油っこいものや高カロリーの物は苦手で、今は量も食べられないので、少しは高カロリーのものを積極的に摂取した方が良いのでしょうか?
何か具体的な調理法や食材など教えて頂けると大変ありがたいです。
1人目の時は、後期に入ると嫌でも体重が増えてしまい、むしろ我慢したりしているくらいでしたが、今は真逆で困っています。
元々痩せ型で出産までの目標体重が+9kg以上ですが、このままでは及びそうにありません。
たとえ気分が悪くならずに食べられたとしても、後期に急激に増えてしまうと、妊娠高血圧症候群などのリスクもあるかと思うと、余計に何を食べたら良いか悩んでしまいます。
妊娠前から食事の量自体ははかなり食べる方なのですが、油っこいものや高カロリーの物は苦手で、今は量も食べられないので、少しは高カロリーのものを積極的に摂取した方が良いのでしょうか?
何か具体的な調理法や食材など教えて頂けると大変ありがたいです。
2022/3/25 19:56
(’-’*)♪さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
後期悪阻なのか、食事を摂ると気分が悪くなってしまうのですね。 その中でも3食以外の時間にも食べる工夫をされていてとても素晴らしいと思います。
もともとやせ型とのことなので、目標体重が多くはなりますが、その目標を目指して高カロリーのものを食べる必要はないですよ。
高カロリーや油ものが多くなると塩分も高くなる傾向にありますので、逆に妊娠高血圧症候群のリスクは上がってしまいます。
体重を無理に増やすというよりも、食事のバランスを考えて炭水化物・たんぱく質・野菜をしっかりと摂取できるように考えて進めましょう。
特にビタミンB群・鉄分・カルシウムは妊娠期には十分に摂取しておきたい栄養素です。 たんぱく質にそれらが豊富に含まれますんで、脂肪分・塩分・糖分を控えた調理法でたんぱく質をしっかりと摂取できるように考えておくと良いですよ。
おやつに卵を使ったパンケーキやプリン、卵豆腐等を召し上がっても良いですし、サラダチキン、豆腐バー等手軽に摂取できるたんぱく源もありますね。牛乳を使用したものやヨーグルト・チーズ等もお勧めです。
1度にたくさんの量が食べられない方は1日5~6食に分割して、ちょこちょこと食べるようにしましょう。
高カロリーのものを選ぶのではなく、妊娠期に必要な栄養が摂取できるものを選んでくださいね。 カルシウム、鉄分、ビタミンB群等を意識していただくと良いと思います。
またエネルギー量を増やしたいのであれば、炭水化物をしっかりと食べていただくと良いです。 小さめのおにぎりを常備しておいたり、スティックパンやグラノーラ等でも良いです。マカロニにきな粉と少量の砂糖をまぶすと、妊娠期にも幼児期にもお勧めのおやつになりますよ。よかったらお試しくださいね。
妊娠期に体重増加を期待した方向けのレシピがありますので、こちらもご参考下さい。
【体重増加不良(痩せすぎ)カテゴリのレシピ一覧】
https://baby-calendar.jp/pregnancy-food-recipe/category-27
ご相談いただきありがとうございます。
後期悪阻なのか、食事を摂ると気分が悪くなってしまうのですね。 その中でも3食以外の時間にも食べる工夫をされていてとても素晴らしいと思います。
もともとやせ型とのことなので、目標体重が多くはなりますが、その目標を目指して高カロリーのものを食べる必要はないですよ。
高カロリーや油ものが多くなると塩分も高くなる傾向にありますので、逆に妊娠高血圧症候群のリスクは上がってしまいます。
体重を無理に増やすというよりも、食事のバランスを考えて炭水化物・たんぱく質・野菜をしっかりと摂取できるように考えて進めましょう。
特にビタミンB群・鉄分・カルシウムは妊娠期には十分に摂取しておきたい栄養素です。 たんぱく質にそれらが豊富に含まれますんで、脂肪分・塩分・糖分を控えた調理法でたんぱく質をしっかりと摂取できるように考えておくと良いですよ。
おやつに卵を使ったパンケーキやプリン、卵豆腐等を召し上がっても良いですし、サラダチキン、豆腐バー等手軽に摂取できるたんぱく源もありますね。牛乳を使用したものやヨーグルト・チーズ等もお勧めです。
1度にたくさんの量が食べられない方は1日5~6食に分割して、ちょこちょこと食べるようにしましょう。
高カロリーのものを選ぶのではなく、妊娠期に必要な栄養が摂取できるものを選んでくださいね。 カルシウム、鉄分、ビタミンB群等を意識していただくと良いと思います。
またエネルギー量を増やしたいのであれば、炭水化物をしっかりと食べていただくと良いです。 小さめのおにぎりを常備しておいたり、スティックパンやグラノーラ等でも良いです。マカロニにきな粉と少量の砂糖をまぶすと、妊娠期にも幼児期にもお勧めのおやつになりますよ。よかったらお試しくださいね。
妊娠期に体重増加を期待した方向けのレシピがありますので、こちらもご参考下さい。
【体重増加不良(痩せすぎ)カテゴリのレシピ一覧】
https://baby-calendar.jp/pregnancy-food-recipe/category-27
2022/3/26 9:15
(’-’*)♪
3歳11カ月
とても詳しく丁寧にありがとうございました!
わかりやすくすぐに実践出来そうなので、早速今日から取り入れて、残りの期間も大切に過ごしたいと思います。
具体的なアイデアやレシピの掲載もありがとうございました!
わかりやすくすぐに実践出来そうなので、早速今日から取り入れて、残りの期間も大切に過ごしたいと思います。
具体的なアイデアやレシピの掲載もありがとうございました!
2022/3/26 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳11カ月の注目相談
4歳0カ月の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら