閲覧数:702
丸飲み・早食いしてしまいます。
みかん
先生こんにちは。
もうすぐ1歳5ヶ月 になる娘です。食事の際の丸飲みと早食いが気になっています。
以前に大きめに切ったにんじんを丸飲みし、喉に詰まらせた経験から少し神経質になっています。
先日はバナナを輪切りであげたところ、また詰まらせかけてしまいました。
いまは輪切りを十字に切って4等分にしていて(バナナ)、他の食材も小さめに切っています。
噛んでもらうためにも、少し大きめにしてあげた方が良いのでしょうか。 詰まらせてしまうことが怖くて、なかなかできていません。
また、詰め込み食べも気になっていてプレートを渡すとものすごい勢いで食べてしまいます。
こちらがセーブしてあげていますが、ずっと見守っていないといけない状況です。
4月から保育園に入園するので、心配しております。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
もうすぐ1歳5ヶ月 になる娘です。食事の際の丸飲みと早食いが気になっています。
以前に大きめに切ったにんじんを丸飲みし、喉に詰まらせた経験から少し神経質になっています。
先日はバナナを輪切りであげたところ、また詰まらせかけてしまいました。
いまは輪切りを十字に切って4等分にしていて(バナナ)、他の食材も小さめに切っています。
噛んでもらうためにも、少し大きめにしてあげた方が良いのでしょうか。 詰まらせてしまうことが怖くて、なかなかできていません。
また、詰め込み食べも気になっていてプレートを渡すとものすごい勢いで食べてしまいます。
こちらがセーブしてあげていますが、ずっと見守っていないといけない状況です。
4月から保育園に入園するので、心配しております。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2022/3/25 13:06
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳5か月になるお子様の丸飲みや早食いについてのご相談ですね。
食にはとても興味があるご様子で喜ばしいことですね。
よく噛んでゆっくりと食べてもらうためには、前歯でかじり取りながら、自分に合った1口量を覚えて、咀嚼回数を多くしていくことが推奨されています。
口に次々に入れ込めてしまう大きさのものばかりですと、自分に合った適量があまり学習できずに、入れ込み過ぎてあまり咀嚼できずに丸飲みしてしまうことがあります。
かじり取ってもらうためには、お子様の口幅よりも極端に大きい食材を持たせてあげるという方法を推奨しています。
例えば、おにぎりも大人サイズくらいにしたり、食パンはそのままの大きさで持たせたり(水分に浸してあげると食べやすい)、野菜も大人の煮物のようにゴロゴロと大きめのものをかじり取って食べるように促してあげたり、というような工夫がお勧めです。
お子様の口幅よりも大きいものであれば、一度には入れ込めないので、どのように食べたらよいか自分なりに学習することにもつながります。 最初のうちは食べ方がわからずにぐずったりすることもあるかもしれませんが、お母さんがかじり取るお手本をたくさん見せてあげて、少しずつ進めてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳5か月になるお子様の丸飲みや早食いについてのご相談ですね。
食にはとても興味があるご様子で喜ばしいことですね。
よく噛んでゆっくりと食べてもらうためには、前歯でかじり取りながら、自分に合った1口量を覚えて、咀嚼回数を多くしていくことが推奨されています。
口に次々に入れ込めてしまう大きさのものばかりですと、自分に合った適量があまり学習できずに、入れ込み過ぎてあまり咀嚼できずに丸飲みしてしまうことがあります。
かじり取ってもらうためには、お子様の口幅よりも極端に大きい食材を持たせてあげるという方法を推奨しています。
例えば、おにぎりも大人サイズくらいにしたり、食パンはそのままの大きさで持たせたり(水分に浸してあげると食べやすい)、野菜も大人の煮物のようにゴロゴロと大きめのものをかじり取って食べるように促してあげたり、というような工夫がお勧めです。
お子様の口幅よりも大きいものであれば、一度には入れ込めないので、どのように食べたらよいか自分なりに学習することにもつながります。 最初のうちは食べ方がわからずにぐずったりすることもあるかもしれませんが、お母さんがかじり取るお手本をたくさん見せてあげて、少しずつ進めてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/3/25 22:45
みかん
1歳4カ月
先ほど大きめに切ったりんごを齧りとりで食べさせたところ、顔を真っ赤にして喉に詰まらせました。
大きめのおにぎりをあげたとしても、ご飯も丸飲みなので同じことが起こりそうで怖いです。
大きめのおにぎりをあげたとしても、ご飯も丸飲みなので同じことが起こりそうで怖いです。
2022/3/26 21:24
みかんさん、
りんごは生のままだったでしょうか?
かじり取りの練習させてあげるのは、水分の多い柔らかいものが良いと思います。
かじり取りを進める場合は、1口量が小さくなるように見てあげてください。1口量が多すぎたり、奥の歯茎でかみつぶせないほど固いものは誤嚥の危険性が高まります。
お母さん自身に怖さがあるのであれば無理に進めることもないと思いますが、お子様の様子を見ながらご家庭で判断して進めてあげてください。
りんごは生のままだったでしょうか?
かじり取りの練習させてあげるのは、水分の多い柔らかいものが良いと思います。
かじり取りを進める場合は、1口量が小さくなるように見てあげてください。1口量が多すぎたり、奥の歯茎でかみつぶせないほど固いものは誤嚥の危険性が高まります。
お母さん自身に怖さがあるのであれば無理に進めることもないと思いますが、お子様の様子を見ながらご家庭で判断して進めてあげてください。
2022/3/27 8:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら