ぶどうについて
いくちゃん
いつもお世話になります。
34週の妊娠糖尿病の妊婦です。
ポリフェノールの取りすぎはよくないと聞きましたが、ぶどうだと1日に何粒目安を食べたら良いですか?現在ルイボスティーは控えています。
2020/8/24 12:15
久野多恵
管理栄養士
いくちゃんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のポリフェノールについてのご相談ですね。
妊娠中にポリフェノールを過剰に摂取すると赤ちゃんの血管の一部(動脈管)狭まったり閉鎖したりする「動脈管早期収縮」を引き起こすおそれがあると言われます。ただ、どの程度のポリフェノールを摂ると動脈管早期収縮が引き起こされるのか、まだはっきりとしたことはわかっていません。
また、ポリフェノールは一度に大量摂取しても、その持続効果は2~3時間と短かく、体内に蓄積されないので一度に大量に食べることは避けて頂ければ大丈夫です。
ブドウに含まれるポリフェノールは主に皮部分に多く含まれます。 皮をむき、実の部分を適量食べるのであればポリフェノールの摂りすぎには繋がりません。ぶどうによって大きさやポリフェノール量が違いますので、一律ではありませんが、1日の果物の目安量の半分くらいは召し上がって頂いても問題ありません。
1日に100g程度を目安に召し上がって頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/8/24 20:57
いくちゃん
妊娠35週
詳しく説明して頂きありがとうございます。
1日100グラム目安食べたいと思います。
2020/8/28 16:33
久野多恵
管理栄養士
いくちゃんさん、お返事ありがとうございます。
また何かご不明点などありましたら、いつでもお声掛け下さいね。
2020/8/29 7:04