閲覧数:833
新しい食材
こっちー
お世話になります。
7ヶ月の男の子です。
11時すぎと15:30頃の2回食です。
新しい食材は小匙1からですが午前中に食べた新しい食材を午後にもあげてもいいのでしょうか?
例えば、午前中にパン粥小匙1、午後にパン粥小匙6など
それとも新しい食材は1日小匙1の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
7ヶ月の男の子です。
11時すぎと15:30頃の2回食です。
新しい食材は小匙1からですが午前中に食べた新しい食材を午後にもあげてもいいのでしょうか?
例えば、午前中にパン粥小匙1、午後にパン粥小匙6など
それとも新しい食材は1日小匙1の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/3/23 15:51
こっちーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
新しい食材を与えるのは、基本的に1日1回で様子を見ましょう。
特に小麦製品は、アレルギー特定原材料に指定されている食材ですので、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3 ・・・と進めることを推奨しています。
小さじ1が大丈夫であっても、次に与えるのは小さじ2程度です。 急に小さじ6など増やすことでアレルギー症状が重篤化することがありますので、小さじ単位(卵は耳かき単位)で、1日1回、少しずつ慎重に増やしていくようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
新しい食材を与えるのは、基本的に1日1回で様子を見ましょう。
特に小麦製品は、アレルギー特定原材料に指定されている食材ですので、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3 ・・・と進めることを推奨しています。
小さじ1が大丈夫であっても、次に与えるのは小さじ2程度です。 急に小さじ6など増やすことでアレルギー症状が重篤化することがありますので、小さじ単位(卵は耳かき単位)で、1日1回、少しずつ慎重に増やしていくようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/3/24 9:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら